軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 信州で食べる江戸前そば?

信州で食べる江戸前そば?

2008年4月22日火曜日 23:25 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、またまた本日も上田話です。
上田城をあとにしたところで、ちょうど昼飯の時間帯。
実はちょっと気になっていた蕎麦屋があったのです。
以前ぽんきちさんのブログでも紹介されていた刀屋

是非行ってみたいと思ったのですが、
今回は電車で行ったこともあり、
店まで行ったしまうと直近の電車に間に合いそうになかったので、
今回は断念し、上田駅前の「よろづや」という蕎麦屋に入りました。

20080422-1.gif

全くの予備知識なく入った蕎麦屋さんですが、
これがちょっとびっくり。
まずは、運ばれてきたそばはこんな感じ。

20080422-2.gif

ちなみにもりそば大盛りです。
結構太うちです。

20080422-3.gif

早速一口食べてみましたが、これが東京の下町の
老舗蕎麦屋で頂くそばといった感じ。
残念ながらそば粉の香りはちょっと・・・といった感じですが、
信州でありながら東京の蕎麦屋で食べる蕎麦のように、
とにかくコシがあって、のどごしがよいそばなのです。
つゆも昔ながらの鰹節が利いたそばつゆ。
なんだか、人形町か神保町あたりの蕎麦屋にいるような感じです。
腹減ったときに食べる、普段着の蕎麦屋といった感じでした。

それにしても、刀屋のwebを見ても、このよろづやと同じ
太うち。上田は、太うちなのでしょうかね。
今度は刀屋など、上田の他の蕎麦屋も行ってみたいと思います。


信州にはいろんな蕎麦屋があっていいですねと思ったそば好きの方は
ポチッとお願いします↓


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5843

コメント(2)

ご紹介の蕎麦屋さん、美味しそうですね(^o^)
確かに、太打ちで東京風です。
さすがに信州のお蕎麦やさんだけあって、レベルが高そうです。
今度のゴールデン・ウイークにでも行ってみようかなぁ。
桜は終わっているでしょうが、上田城だけでも見学の価値がありそうです。
よい場所のご紹介、ありがとうございましたm(_ _)m

telstarさん こんばんは
この店、好みが分かれるところだと思いますが、美味しいかどうかでいうと、軽井沢あたりのちょっとこだわった蕎麦屋の方がレベルは高いと思います。こちらの蕎麦は、普通に東京で食べられる蕎麦といった感じです。わざわざ食べに行くと、ちょっと拍子抜けするかもしれません。
それにしても、上田周辺は城の他にも面白いものがありそうです。私は今度、別所温泉方面に行ってみようと思っています。出来れば上田電鉄に乗って・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.