軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 茄子のドルマ

茄子のドルマ

2008年5月 1日木曜日 21:20 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、軽井沢は春ですが、東京は夏です。
と、昨日もこんなことを書いていましたね。
こう急に暖かくなってきて、
しかも好天の下で庭いじりなどして汗をかいたりすると
ツルツルと麺類が無性に食べたくなったりします。
まあ、svetlaの場合、そうでなくても
昼はほぼ一日おきにそばだったりするのですが。

それはともかく、一昨日の昼ご飯は庭いじりをして、
ちょっと暑かったので、ソーメンにしようということになったのでした。
でも、ソーメンに合うおかずがちょっと品切れ。
ツルヤでコロッケとかとも思ったのですが、
揚げ物はあまり食べたい雰囲気ではありません。
それでは困ったときの「けろけろキッチン」ということで、
父と一緒に、けろけろキッチンに向かいました。

まずは、祖母も大好きな豆腐のハンバーグ。

20080430-2.gif

早速こちらを人数分ゲットします。
そして、ふっと横を見ると、「茄子のドルマ」が有るではありませんか!
即購入です。

20080430-4.gif

丸茄子をくりぬいた中にぎっしりと挽肉が詰まり、
トマトソースでふっくらと焼き上げてあります。
スパイスの香りが、食欲をそそります。

ちょっと、ソーメンのおかずとしてはエスニックな感じになってしまいましたが
まあこんなところで、お勘定を・・・と言いかけようとしたところ、
今回けろけろデビューの父の食いしん坊パワーが炸裂。

あ、これもとまずは「シンガポール風ビーフン」。

20080430-31.gif

さらに「豆鰺の南蛮漬け」「タコのマリネ」を立て続けにお買い上げ。

あの~今日の昼ご飯は、ソーメンなんだけど・・・

実はsvetlaも食いしん坊ですが、これはsvetla家の遺伝に他なりません。
何しろ91歳の祖母までもが、朝ご飯を食べながら
「今日の昼ご飯は何?」と昼飯の心配をしているのですから。
そして、母が我が家に来る目的のかなりの部分をしめるのが
「ツルヤに行くこと」。
もちろん、食材の大量まとめ買いです。
なので、想定の範囲内ではあったのですが・・・

それにしてもねぇ、これからソーメンを食べるおかずとは
思えぬ食卓の風景となってしまいました。

20080430-1.gif

しかし、さすがにけろけろキッチン。
特に茄子のドルマは先日のキャベツのドルマも美味しかったけど、
こちらも絶品。あ~至福のおいしさです。

シンガポール風ビーフンも、ほどよいカレーピリ辛風味で、
これからの時期食欲をそそりそう。
特に、ちゃんと香菜が載っているのが、非常に本格的です。

今回もとても美味しくいただきました。
ぽんきちさん、どうもごちそうさまでした。


ところで、豆鰺の南蛮漬けとタコのマリネはどうしたのと気になる方は
こちらをポチッとお願いします↓
さすがに買いすぎて、この二つはこの日の夕飯のおかずに回りました。
この日の夕飯は本年初バーベキュー。
その話題は、また後ほど・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5852

コメント(6)

またまた宣伝していただきありがとうございます。
予告どおり今年のけろけろはトルコ料理満載です。

ついでにシンガポール料理も、、。

なんだかエスニック専門店まがいになってきました(笑)

ぽんきちさん こんばんは
本当に、黙ってはいられないほど美味しかったもので。
ドルマもですが、シンガポール風ビーフン、
とても気に入ってしまいました!
そのうち、タイの「パッタイ」も是非お願いします。
(大好物なのです・・・)
エスニック、大歓迎です!

わー、よだれがでそう!なんか、ソーメンではなく、ごはんでも合いそうですね
軽井沢へ行ったら、けろけろキッチンへも行かなくては、今年はぜひ、行きたい!と思っています!

namakuraさん こんばんは
ここ、本当に総菜屋さんの域を超えた総菜がたくさんあって、とても美味しいし、珍しいものがいただけますよ。
軽井沢にお越しの際には是非お立ち寄りください。
ただねぇ、こうして見ると、
本当にソーメンのおかずじゃないですよね。
ごはんの方が良かったです。
ちなみにけろけろさんのごはんがまた美味しいですよ。
特におにぎりは冷えてもとても美味しいです。

30日にけろけろさんで夕食用にテイクアウトしました。今回2度目ですが、我が家の山荘1日目の定番になりそう。茄子のドルマは売り切れていて残念でした。次回は何があるか楽しみです。

しいちゃんさん おはようございます
茄子のドルマ、もしかして、我が家が買ってしまったのかも・・・それにしても、お惣菜やさんでトルコ料理がいただけるとは、やはりここはさすがに軽井沢といった感じです。店主のぽんきちさんとのお話も楽しいですし、軽井沢の先輩としていろいろ教えていただけるので、そっちの方面でもとても助かっています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.