軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > あんずジャム

あんずジャム

2008年7月16日水曜日 21:55 | 6 Comments | 0 Trackback

今ツルヤに行くと、スイカや桃などと並んで、
なんと生のあんずを売っています。
さすがはあんずの本場、長野県のスーパです。
さてそのあんずを煮詰めた手作りのジャム。
土曜日にけろけろキッチンさんに伺った際、
総菜と一緒に買ってきました。

200807164-1.gif

けろけろさんのブログで、作っているのを拝見し、
買わなきゃと思っていたのですが、
残りわずかになっていたのを滑り込みセーフで
買うことができました。
ヨーグルトに入れたり、あとはかき氷にかけても美味しいんですよね、
あんずジャム。
中学生の頃から、学校の帰りに銀座のヤマハに行きがてら、
4丁目のコアビルの下にある甘味処「若松」で、あんずかき氷を
よく食べていました。(なんちゅう学生だ・・・)
かき氷には、絶対あんずです!

このところ日中は結構暑いので、かき氷が食べたいのですが、
残念ながらかき氷機がありません。
買ってこようと思っていたら、忘れてしまったので、
今週末まで少しお預けです。

それにしてもさすがけろけろさんのあんずジャム。
瓶には可愛いカエルのシールが貼ってありました。

20080716-2.gif

ぽんきちさんのブログによると、第一陣は皆売れたそうですが、
新たに新しいものを作られたらしいです。
もう一個、買ってこようかな・・・


あんずジャム、美味そうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
あの独特の「あんず色」が、何とも食欲をそそりますよね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5934

コメント(6)

またまた宣伝していただきありがとうございます。

手前味噌ですが、今どきこんなに手間をかけて原価をかけて作ったジャムは無いと思います。あんず以外のくだものは一切使っていませんし、水も一滴も加えていませんから。

それにしてもあんずは生だと不味いのにジャムにすると美味しいですね。

こんばんわ
ロールケーキにはかかせないアンズジャム、おいしそうですね。
けろけろさんのHPでいいなあと思ってました。
 昔は、結構ジャムにこだわって、手作りしてましたが、今はイチゴジャムとりんごジャムくらいでしょうか、あんずはまだやったことないです。食べた~い!

あんずジャムですね!!
もぎ家は、アンズを13パック買ってジャム作りましたよ♪大瓶で7本くらいできました。小瓶に分けて会社のお友達に配ってます。
svetlaさんも作ってみてはどうですか?
もぎ夫が、ヨーグルトに混ぜて食べています。
もぎ子は、あんずジャムにお醤油、お酒を入れてタレを作り、ボイルしたスペアリブを漬け込んで・・・BBQの時に焼いて食べました!味噌漬けみたいな感じで、最高です♪
あんず、まだ売っていると思いますよ!!

ぽんきちさん こんばんは
早速いただいていますが、混ぜものなしの味で
本当に美味しいです。今来ているうちの両親も大満足。
明日時間があったらお願いしていたのを取りに伺います!
よろしくお願いします。

namakuraさん こんばんは
アンズジャム、売っているものは変に甘かったりするのですが、けろけろさんのはアンズの酸味と風味がそのままのこった優しい味のジャムで、実に美味しいです。
今度、かき氷にかけて食べようと、真剣に考え中です。

もぎ子&もぎ夫さん こんばんは
さすがもぎ家ですね!作っちゃいましたか。
それにしても、ツルヤはさすが。あんずの実を
売っているスーパーなんて、東京にはありませんよね。
あれはそのまま食べるのではなく、こうして自家製ジャムなどに
するものなのでしょうね。
スペアリブもうまそう。今度やってみます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.