軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 北海道洞爺湖サミットのワイン購入~ヴィラデスト行きました!

北海道洞爺湖サミットのワイン購入~ヴィラデスト行きました!

2008年7月17日木曜日 08:08 | 8 Comments | 0 Trackback

先日行われた北海道洞爺湖サミット。
そのワーキングランチで、玉村豊男さんがオーナーをしておられる
ヴィラデストのガーデンファーム&ワイナリーの白ワインが出されたと
ニュースになっていました。

これは買わなくては!

と、ミーハーなsvetlaはろくすっぽ酒も飲めないのに、
早速日曜日、ヴィラデストに行ってきました。
そもそも先日玉村さんの新刊「里山ビジネス」を読んで以来、
早く行かなくてはと思っていたところなのです。

軽井沢から浅間サンラインを通って東御までおよそ40分足らず。
(何キロ出したんだといわれそうですが・・・)
農園近くにはちゃんと案内の標識が立っていますので、
迷わず現地に到着しました。
ちなみにうちのカーナビでは最後の農園に通ずる道路は
全く表示されていません。本でいわれていたとおり、結構のどかなところです。
そんなヴィラデストはこんな感じ。
幸いものすごく良い天気でした。

20080717-3.gif

もう、どこから書きだして良いか分からないくらい、
大興奮。我が家が理想とする庭の感じ、風景、美味しい料理、
玉村さんの手によるおしゃれなテーブルウェアなど、
すべてが気に入ってしまいました。
なんだかものすごく長くなりそうですので、
何回かに分けてご紹介していきますね。

とりあえずお目当てのサミットワイン「ヴィラデスト ヴィニュロンズリザーブ シャルドネ」
は無事ゲットしました。

20080717-2.gif

ちなみにサミットで出されたのは2005年ものだったそうですが、店にあったのは2006年。
ま、仕方ないですね。

20080717-1.gif

食事の際にうちの奥さんがグラスで注文し
車を運転する私は飲めないので、
香りだけ嗅いでみたのですが、
ものすごくフルーティないい香り。
飲んだ奥さんによると、とても飲みやすくて香りがよい
美味しいワインだったそうです。

ということで、この話題、しばらく続きます。


ヴィラデストの話題、続き楽しみにしてます~という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5936

コメント(8)

おはようございます。ヴィラデストに行かれたのですね。
うちでも玉村ファンを自称しています(笑)。
ヴィラデストでは、運がよければ店主(玉村さん)ご自身や奥様にお目にかかれることがあります。うちでは、2回行って2回とも玉村さんにお目にかかれましたので、運がよい方かもしれません(笑)。しっかり、著作にサインをしてもらったり、写真を一緒に撮らせていただきました(苦笑)
因みに、別荘では玉村さんのジグレーを飾ってあります。
残念ながら、サミットワインは入手していません。
続きのヴィラデストのお話も楽しみにしています☆

ここ、季刊信州(だったかな?)でもトップに採り上げられてました。ロケーションはもちろん、そのビジネスモデルも気になっています。ワイン(というか、酒)好きなので、そっちの方も気になっています。

エバーゴールド | 2008年7月17日 18:55

こんにちは、もういかれたのですか。大変興味があります。現在里山ビジネスのレビューを書かせてもらっています。

 参考にしたいので、ぜひご感想をお聞かせください。
何回にも分けていただいて結構です。

私が行ったのは3月でまだ何の花も咲いてなくて寂しい時期でした。
お花の季節にもう一度行きたいなぁ。
次のレポートも楽しみにしてますねー!

telstarさん おはようございます
うちも幸運にも玉村さんにお目にかかることが出来ました。
本を持っていっていたので、サインしていただければ良かったと思ったのですが、マジックを忘れた・・・
次回は持っていこうと思います。
でも、これからまだ書き込む予定ですが、
雰囲気も良くて、料理も美味しくて。
すっかり虜になってしまいました。
また行こうと思っています。

セロさん おはようございます
今回はじめていきましたが、
本を読んだ直後だったこともあり、
すっかり玉村商法にはまってしまいました。
ある意味究極の地産地消で、
すばらしいことだと思います。
大げさですが、こういうライフスタイルが普及すると、
日本はもっと良くなるんじゃないかと思ってみたり・・・

エバーゴールドさん こんにちは
そうなんです、思い立ったら早いうちにということで
すぐに行って来ました。今週は3連休なのできっと混むでしょうしね。
いや、本当に行ってきてよかったです。
景色も、庭も、料理も、ショップもすべて良かったですよ。一ヶ月に一回は行くこと決定です。

森の扉さん こんばんは
早速行って来ましたよ。軽井沢からも意外に近いですね。
もっと遠いかと思っていました。
庭がとっても良かったですよ。
ちょっとカントリーな感じの庭で、
我が家もこんなになればいいなと思っていた感じ
だったので、とても良かったです。
ちなみにオオデマリとラベンダーが満開でした。
料理も最高。ここの帰りに、ご紹介されていた
上田のおぎはら植物園に行くのも良いかもしれませんね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.