軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 豆腐の田楽

豆腐の田楽

2008年8月 5日火曜日 22:43 | 2 Comments | 0 Trackback

何度か書いたかもしれませんが、svetlaの大好物は豆腐。
厚揚げやふつうの「あげ」まで含めれば、
毎日何らかの形で必ず食べています。

先日、久しぶりに豆腐料理の専門店「八かく庵」にいきました。
オペラシティの中にある八かく庵は、
うちの奥さんとはじめていった思い出の店でもあります。
いつものように美味しくいただきましたが、
その中で気になったのがこちらの一品。

20080805-1.gif

木の芽味噌を塗り、こんがりと焼き上げた豆腐の田楽です。
あ、右は柚子味噌を塗った生麩田楽ですね。
今回はこの豆腐の田楽です。
串を打って、味噌塗って、こんがり焼く・・・・

バーベキューでもできるじゃん!

ということで、早速週末のバーベキューで
試してみました。
豆腐はもちろんツルヤの殿様豆腐です。

20080805-2.gif

我が家の木の芽をむしり、味噌も作って準備万端です。

早速焼きはじめたのですが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果は大失敗!
なので、写真はありません。
水切りが足りなかったためか、
網にべったり張り付いてしまい、
中まで火が通る前に豆腐がボロボロと崩れてしまいました。
それはもう見るも無惨な状態で・・・

ショックで味噌の写真、撮るのを忘れました。
次回もう少し水切りして、またチャレンジしてみます。
でもバーベキュー、洋風の素材だけでなく、
和風の素材でやるのもいいですよね。
いろんな素材に、またチャレンジしてみたいと思います。


豆腐の田楽、残念でしたねと同情していただける方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5957

コメント(2)

こんにちは~
毎度のことながらすごい速さのUPには感心させられています。
さてこの3日に軽井沢へちょこっとお出かけしてきました
もちろん今回はアウトレットではなく旧軽をめぐってきました
白糸の滝に行き途中、ブログによく出る「トンボの湯」を発見!その後「ケロケロキッチン」さんでお昼を買いました。
ご主人にsvetraさんのことをお話したら「よくいらっしゃいますよ~」とおしゃっていました。

買ったものは豆腐のハンバーグとから揚げで、タイカレーとか
買いたかったけど子供が食べられないので今回は断念!
しかし今度は買いますね~ハンバーグおいしかったですよ~

そのあと銀亭さんでパンを購入し、ちかくの大きな公園で
ランチをし、公園で遊んできました。

そのあとアウトレットへGO~
しかし・・・軽井沢の道路は異常なほど込んでますね(T_T)
学生時代にきた時はこんなにすごくなかった・・・
日常生活で道路を使われる軽井沢市民のことを思うと複雑な
気持ちになりました
松本は上高地線のほうは車の量が多いかもしれませんが、市内は
夏でも街中が大渋滞ってないです。(観光地なのにね)
でも軽井沢は特別ですね!なんともおしゃれなお店ばかり♪
うっとりとしながらその脇を通り抜けて帰路につきました

しかし・・・日曜日の気温・・・松本は35度手前だったようで
家の中はものすごくあつかったです(^_^;)

iwadateさん ごぶさたしています
軽井沢にお越しになったのですね!
しかもけろけろさんに行かれたとは・・・
美味しかったでしょ。うちも豆腐のハンバーグは
大好きです。次回来られて、もし店頭にあったら
シンガポール風ビーフンもお試しください。
ほのかなカレー味で、とても美味しいですよ。
渋滞ですが、この時期18号はほとんど通らず出かけます。家から軽井沢の駅まで、1時間かかるんじゃないかと
思うときがあるので・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.