軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > トラさんエノキとはくれい茸

トラさんエノキとはくれい茸

2007年9月22日土曜日 22:09 | 0 Comment | 0 Trackback

きのこの季節になりました。
我が家の木にもよくわからないきのこたちがたくさん生えています。
うーん、怪しい。きっと毒きのこでしょう。
しかも今朝はそのきのこの上に、リスが。
写真を撮ろうとしたのですが、カメラを探しているうちに
どこか行ってしまいました。
やはり、こんな光景を見事にカメラに残すさちさんはすごいと思います。

さて、きのこですが、
ツルヤはきのこの宝庫。いろいろなきのこがたくさんあります。
中でも我が家のお気に入りは「トラさんエノキ」。
このエノキ、傘の部分が少し黄色く、軸の部分は普通のエノキの
倍ほどもありますが、とても柔らかく、美味しいのです。
最近ブラウンエノキという茶色っぽいエノキを東京でも見ますが、
これをさらに一回り大きくした感じ。
ツルヤにもいつでもあるわけではなく、
見かけるといつも買い占めてきます。

20070922-1.gif

ちなみにその日の仕入れ先によって名称が少し違うらしく、
サラダエノキとなっているときもあります。

さらに、先日ついに以前からブログでも取り上げていた
謎の大きなきのこ、購入してみました。

20070922-2.gif

名前ははくれい茸。
早速調理してみましたが、大きなエリンギといった食感でした。
味は・・・微妙かな。きのこ的には大味な感じです。

とここまで書いたところで、今ツルヤに買い物に行ってきたのですが、
今日のきのこの品揃えはいまいちでした。
そろそろ、きのこ鍋とか美味しい時期ですね。
今日も鍋が恋しい、ちょっと肌寒い軽井沢です。
それにしても、今日って雨の予定でしたっけ?


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5650

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.