軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 峠の力餅

峠の力餅

2008年10月 2日木曜日 22:18 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日の熊野神社の話題の続きですが、
中山道の神社を挟んで反対側には、
このような上信国境の石碑が建っています。

20081002-0.jpg

さらにその石碑の脇に、気になる看板が。

20081002-1.jpg

そう、碓氷峠名物の峠の力餅屋さんが正面にあるのです。
店の名前はしげのやさん。
餅菓子大好きなので、その場で食べていきたいところでしたが、
さすがに時間はまだ朝8時。
いくら何でも早すぎるので、今回は買って帰りました。

20081002-2.jpg

中身はあんこと、くるみの2種類。

20081002-3.jpg

ちょうどこれで2人前になります。今回はあんことくるみを選びましたが、
そのほか胡麻やきなこなども選べるみたいですよ。
ただ、からみ餅はさすがにダメみたいです。
大根おろしは水っぽいですからね。

で早速いただきましたが、餅は意外と柔らかめ。
あんこはとても素朴な味です。

20081002-4.jpg

そしてとても気に入ったのがくるみ。
さっくりと砕いたくるみと砂糖、塩が適度に混ざり、
食感といい風味といい、とても美味しかったです。
写真に撮りましたが・・・なんだか鶏そぼろごはんみたいに見えますね。

20081002-5.jpg

峠の力餅、今回入ったしげのやさん以外にも
何軒かあるみたいです。
峠を多くの人が行き交う昔から、
険しい峠越えの力をつけるために、
多くの店で提供し、食べられてきたのでしょう。
他の店の力餅も、今度ぜひ食べ比べてみよう。
う~ん、また楽しみが増えてしまいました。


峠の力餅、美味しそうですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6034

コメント(2)

ももたろう | 2008年10月 4日 23:36

こんばんわ。力餅、おいしいですね。お店によってすこしずつ味が違いますね。熊野神社の近くの見晴らし台には、寄られましたか?天気がよければ、妙義の山々、浅間山、など270度くらいの展望が開けて、気持ちいいところですよ。力餅のお店
東屋さん、だったと思いますが、旧軽井沢銀座のはしっこに出店していますよ。上まで登らなくても、銀座で食べられますよ。

ももたろうさん こんばんは
そうなんです、見晴台へ行くのを忘れたんですよ~。
帰りの車で「見晴台」という表示を見つけて
行き忘れたと気がついたのですが、
もう帰りに向いてしまったので、
今回はそのまま帰ってきてしまいました。
この週末でも、また行ってみようと思います。
ただ天気が悪そうなんですよね・・・
力餅も、何件かあるので順番に試してみますね。
何しろ、餅菓子大好きなもので・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.