軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > ツルヤで見かける「ハナビラタケ」は稀少なきのこ?

ツルヤで見かける「ハナビラタケ」は稀少なきのこ?

2008年10月 4日土曜日 22:29 | 4 Comments | 0 Trackback

さて秋と言えばきのこのシーズン。
ツルヤでもこの時期、じつに様々なきのこが売られていますが、
最近たまにこんな見かけないきのこを見つけます。

20081004-1.jpg

このきのこ、ハナビラタケと言うそうですよ。
信州は飯田で作られているみたいです。
文字通り、花が開いたような白いきのこです。

20081004-2.jpg

さてこのハナビラタケ、どんなきのこか少し調べてみたら、
なかなか凄いきのこらしいのです。
何でも元来高所にしか生育しない、幻のきのこだったとか。
しかも人間の免疫力を向上させるβ(ベータ)グルカン成分を
豊富に含んでいるとかで、サプリなどでも注目されているものだそう。

そんなものすごいきのこだとはつゆ知らず、
我が家では朝食のみそ汁に入れて食しています。

20081004-3.jpg

これが独特の食感で、実に美味しいんですよね。
こりこりというか、しゃくしゃくと言うか、
薄くスライスしたアワビのような食感なのです。
香りもなかなか良い香り。
我が家の朝食の定番・・・にしたいところですが、
ツルヤにもあったりなかったりなのです。

それもそのはず、生産した飯田の農協を調べてみたら、
まだあまり生産していないみたいです
ぜひ信州名物になると、良いですね。

ところで、ハナビラタケ、楽天でも探してみましたが
ずいぶん高いなぁ。ツルヤではこんなに高くありませんでした。
こちらは天然物なのでしょうか。

さらにサプリになるとこんなお値段。
そんなに貴重なんですか!このきのこ!


こんなきのこはじめてみたという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6036

コメント(4)

私も好きです~、この食感。
やっぱりきのこ汁にして食べました。
でもそんなにすごいきのことは全然知りませんでした。
見つけたらまた買っておかなきゃですね。

ももたろう | 2008年10月 5日 18:41

はなびらたけ、数年前、隣の空き地で天然物、生えていました。食べられそうだ、と思ったけど、自信がなくて食べませんでした。その後は見かけないな~。きのこはしろうと判断がむずかしいので、つい売っているもの、になってしまいます。

森の扉さん こんばんは
森の扉さんも、もう召し上がりましたか。
美味しいですよね、コリコリしていて。
うちはすっかり気に入ってしまったのですが、
なかなかないのが難点です。
そう買い置き出来そうなものでもなさそうですし。
いずれにしても、免疫力を高め、
血圧、血糖を引き下げる成分が含まれていると
良いことずくめみたいですよ。

ももたろうさん こんばんは
なんと、天然物を見られたんですか!
それはびっくりですね。
この時期、うちの近所でも
結構きのこをよく見かけるのですが、
何しろ見ただけでは食べられるきのこなのか
どうか分からないので、
おっかなくて手を出せません。
きのこ判別講座とか、あると良いのですけどね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.