軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > ミントティーにはくるみのロールケーキ

ミントティーにはくるみのロールケーキ

2008年10月 7日火曜日 23:38 | 0 Comment | 0 Trackback

さて昨日ご紹介のミントティーの話題、
なんだか入力しているうちに眠くなってしまい、
肝心なドルチェの話題をご紹介しませんでしたね。

甘いもの大好きなsvetlaがミントティーだけいただくわけもなく、
しっかりとドルチェをいただきました。
今回のドルチェはくるみ菓子・花岡のくるみのロールケーキ。

20081008-1.jpg

花岡といえばくるみ風味のチーズケーキ「くるみの醍醐味」が有名で、
ウチも買ってくると言えばくるみの醍醐味ばかりなので、
ロールケーキは今回初めていただきます。
ちなみに今回は頂き物です。

ベースのスポンジはチョコレート味で、その中にプレーンな生クリームが
たっぷりと巻き込んであります。

20081008-2.jpg

そして、分かりますか?スポンジと生クリームの
ちょうど境の所に、砕いたくるみが入っているの。
このくるみの風味と食感が、たまらなく美味しいロールケーキでした。
さすがに信州のくるみどころ、東御市に本店がある店の製品です。

さて、ロールケーキといえば、
先週土曜日の日経プラスワンの「何でもランキング」は、
ロールケーキのランキングでしたね。
我が家ご推奨の堂島ロールが第1位でした。
相変わらず日本橋と銀座三越の店は、
混んでいて、なかなか買えないみたいですね。
渋谷の東急にも出来たらしいのですが、どうなんでしょう?

しかし、その堂島ロールもさることながら、
日経プラスワンで紹介されていた、
カリスマパティシエ辻口博啓氏の店、
和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロールがとても美味しそう。
大丸東京に入っているそうなので、帰りに寄ってみよう。


くるみのロールケーキも、堂島ロールも、七尾鳥居醤油ロールも
全部食べてみたいと思う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6040

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.