軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 念願の「ささくら」に行ってきました

念願の「ささくら」に行ってきました

2007年10月14日日曜日 16:17 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、ぽんきちさんはじめ、「軽井沢で一番美味しいのでは」と評判の
追分のそば店「ささくら」。

20071015-1.gif

先日念願かなってようやく行ってきました。
ささくらがあるのは18号線から一本入った旧中山道、まさに追分宿の
ど真ん中にあります。
はす向かいが有名な油屋です。
こんな町並みを見ると、ここがかつて江戸時代の
街道であったことが実感できますね。

20071015-5.gif

さて、そのささくらですが、さすがに有名店だけあって、
駐車場にも入れない有様。
おまけに、そんなときに限って2台分を占拠して停める傍若無人な車も一台あり、
ぶつぶつ文句を言いながら2~3回前を行ったり来たりして、
ようやく中にはいることが出来ました。

20071015-2.gif

しばらく待ってしまったので、
限定20食の石臼荒挽きそばが食べられないかと思いましたが
幸い最後の1食にありつけることが出来ました。

待つことしばらくして運ばれてきた蕎麦は、見事なつや。
思わずのどが鳴ります。

20071015-3.gif

拡大すると、こんな感じ。見ているだけで、そばの香りが口に広がりそうです。

20071015-4.gif

早速、まずはつゆをつけずにそばだけいただきましたが、
しっかりしたコシと、何よりもそばの本当にいい香り。
絶品です。

今度はつゆをつけていただきましたが、
つゆは軽井沢の蕎麦屋さんでは1番かも。
軽井沢の蕎麦屋さん、どこもそばは美味しいのですが、
つゆがいずれも若干水っぽいのが気になっていました。
ここのはそんなことがなく、非常に良くまとまったつゆです。

ウチの奥さんはかも汁そばをいただきましたが、
このかも汁がまた絶品。
このかも汁だけ別にいただきたいほどです。
夜はつまみものもあるほか、この手の蕎麦屋さんには珍しく
ごはんものもあるようです。
我が家から少し遠いのが難ですが、今度の週末、また祖母と両親が来ますので
今度はここに連れて行こうと思っています。


→ささくらのそば、とても美味しそう!と思った方はこちらからポチッと一票
 お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5672

コメント(4)

おいしそうですね~。私も無類の蕎麦好きです。
そろそろネット上での物件探しも一段落してきたので、お勧め通り予定を空けて現地に赴こうと思っています。
いくつか不動産屋を回りがてら、紹介されている蕎麦屋も回ってみたいです!
今年は紅葉が遅いという話もありますので、来月辺りに休みを取ろうかな。

けろけろキッチンのブログから入らせて戴きました。
Life Plus Inc.と申します。今後とも宜しくお願いします。

私もsveltaさん同様「ささくら」が一番美味しいと思います!

好き嫌いがあるのですが、次回はここの「からみ蕎麦」?(名前をはっきり覚えていませんが)を試してみて下さい。

お勧めです!

セロさん こんばんは
そうですか、そば好きには軽井沢、たまらないところですよ。
私もまだ全部の蕎麦屋は回りきれません。相当敷居の高そうなところもありますし。
さて、軽井沢にお越しになるのですね。もうだいぶ寒くなっていますので、どうぞ暖かくしてお越しください。ちなみに紅葉はそろそろ見頃になりそうですよ。

Life Plus Inc.さん、はじめまして。
といっても、けろけろさんやMollyさんのブログ経由で、ブログは拝見させており、今度書き込みをさせていただこうと思っておりました。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
ささくらさん、念願かなっていきましたが、本当に美味しく、
すっかりやみつきになってしまいました。
おすすめはたしか「お絞りそば」という名前でしたかね。美味しそうでしたので、どうしようか迷ったのですが、「本日最後1枚」といわれた石臼荒挽きそばの魅力に負けてしまいました。
次回また試してみたいと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.