軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 軽井沢名物「どんぐりそば」って何だ?

軽井沢名物「どんぐりそば」って何だ?

2008年11月28日金曜日 22:33 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、軽井沢駅を利用している方なら、
一度は見たことがあるであろう、こちらの店、
皆さん入ったことがありますか?

20081128-4.jpg

私も軽井沢にはじめて来た、新幹線の開通以前から
同じ場所にあるのを知っていましたが、
これまで一度も入ったことがなかったのが、
こちらの蕎麦屋「本陣」です。
今回東京に向かう奥さんを駅に送っていったのですが、
ちょうど昼時。
どこかでごはんを食べようかと思いつつ、
お目当ての店が休みだったため、
結局軽井沢駅に最も近いこちらの店が最後の店となり、
ちょっとお店の方には申し訳ないのですが、
「仕方なく」入ったのでした。
さらにさらにお店の方には申し訳ないのですが、
お店の見た目が相当もう一つなので、(本当に申し訳ありません)
全く期待せず、軽井沢駅構内のおぎのやの立ち食いそばにすれば良かったなどと
ちょっと後悔して店に入ったのでした。

しかし、店に入ってびっくり。
ノーベル平和賞受賞の佐藤栄作氏の写真に、
中曽根康弘氏の揮毫、
さらには小泉純一郎氏の写真に色紙と、
軽井沢を訪れたであろう錚々たる政治家の
色紙などが飾ってあります。

そんな店のたたずまいを観察されていたら、
早速そばが運ばれてきました。
私はざるそばで、奥さんはちょっと寒かったのでけんちんそば。
もりそばがなかったので、ざるそばののりを抜いてもらいました。
・・・見た目、普通のそばです。

20081128-1.jpg

こりゃダメかな、と思いながら、口に運んでびっくり。
ものすごくコシがあって、のどごしがよいのです。
恐らくは二八そばだと思うのですが、
そばの香りもなかなかです。

20081128-2.jpg

また、うちの奥さんが頼んだけんちんそばも、
とても具だくさんで、だしのいい香りが漂います。

20081128-3.jpg

私もツルツルと美味しくいただきました。
食べ終わって、壁を見ると「どんぐりそば」の実用新案の看板が。
そういえば、小泉元総理の色紙にも「どんぐりそば」の文字があります。

「どんぐりそば」って何だ??

とても気になったので、お店の方に聞いてみたところ、
やはりそば粉8、小麦粉2の二八そばだそうなのですが、
さらにどんぐりのひいた粉を3%混ぜているそうです。
それによって、コシのある独特の食感が出るとか。

と言うことで、事前のあまり期待していない状態から、
また行っても良い店に昇格しました。
そばの名店のそばような洗練されたたたずまいではなく、
いかにもという素朴なたたたずまいのどんぐりそばですが、
気になる方は是非一度ご賞味あれ。


へぇ、どんぐりそばなんて、初めて聞いたと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓
うちも初めて聞きました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6104

コメント(2)

svetlaさん こんばんわ
いよいよ本陣にも行きましたか~
ここ夏のゴルフの帰りに必ず仲間と寄りますよ。
一番駅に近いので反省会をするのには
帰りの時間がよめて都合の良い蕎麦屋なんです。

ところで最近皆さんにコメントだけしてるのも大変に失礼な気がし
まして思い切ってブログデビューしようと~自分としては
清水の舞台から何度も落下するよな気持ちで決意しました
でも決意だけなので1ヶ月以内には始めるつもりです。
今後とも宜しくご指導の程をお願い致します。
とりあえずはこんな感じですがどうですかね~?

hiroさん こんばんは
お~いよいよブログデビューですか。
それはおめでとうございます。
早速予定地を訪問させていただきました。
お宅の写真、格好いいですね~。
吹き抜けがとてもすてきです。
オープンを心待ちにしております。
ところで本陣、なかなか美味しく、
あの食感がなかなか癖になってしまいそうです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.