軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 「麺匠 文蔵」に行っちゃった

「麺匠 文蔵」に行っちゃった

2008年12月12日金曜日 22:46 | 4 Comments | 0 Trackback

すでに多くの方がお気づきとのことでしょうが、
私かなりの食いしん坊です。
中でも一番好きなのは麺類。
軽井沢に家を建てた理由のひとつかもしれない
そばをはじめ、うどん、パスタはいずれも大好物。
そしてもちろん、ラーメンも大好き。

しかしこのラーメン、普段はじっと我慢しています。
何しろ、カロリーがね・・・
昼飯でも、ラーメンはじっと我慢、我慢。
会社の近くに、美味しい札幌ラーメンの店があるのですが、
これも我慢、我慢・・・たまに食べちゃうけど。

幸い軽井沢にはラーメン屋がそれほどないのですが、
実は隣町の佐久にたくさん美味しそうなラーメン屋があります。
中でも恐らく軽井沢に住んでいる人ならば
一度はお世話になったであろう有名ブログ
まちゃの信州グルメ日記」で
頻繁に紹介されている「麺匠 文蔵」に
しばらく前から目が釘付けになっていました。

その理由は、こちらの店のたぐいまれなる極太麺。
麺好きな私にとって、スープのおいしさもさることながら
何より重要なのは麺のおいしさ。
とくに小麦の味ががつんとする、極太麺は大好き。
中でも、この麺匠 文蔵のつけ麺は
これまで見た中でも最太クラスの極太麺で、
もう食べずにはいられなくなってしまったのです。

と言うことで、先日佐久に行ったついでに
行ってみました、「麺匠 文蔵」。

20081212-1.jpg

店に着くと、すでに駐車場がいっぱいで
前には行列が出来ています。
しかし、せっかく来たのでじっと並んで
ようやく店に入りました。

もちろん注文したのは「つけそば」800円。
しばらく待つと運ばれてきましたが、
どうですか、この極太麺。

20081212-2.jpg

麺だけアップしてみましょう。

20081212-3.jpg

もう艶やかで、ほれぼれしてしまう極太麺です。
ちなみにスープは力強い魚介系。
何と長ネギではなく、タマネギが入っているんですね。
香りも良く、とても美味しいスープです。
個人的には、もう少し油が少ない方が好きかな。
油の量は調節できるみたいなので、今度は少なめにしてみます。

さて肝心の麺ですが、これはもう予想どおりの絶品。
コシがありながらのどごしが良く、
あっという間にいただいてしまいました。

ちなみにうちの奥さんが注文したのは
こちらの文蔵ラーメン。

20081212-4.jpg

豚骨醤油味で、あぶったチャーシューが3枚と
とろとろの味たまが入っています。
こちらもなかなかいけてましたよ。

ちなみにこちらの店他、佐久のラーメン屋さん数店で、
信州発の名物ラーメンを作ろうと言うことで、
信州味噌の元祖だそうな「安養寺味噌」を使った
新作ラーメンを開発されているそうです。
こちらの店でも、隣の方が食べていましたが、
どうやらパルメザンチーズがかかったつけ麺らしく、
なかなか独創的なラーメンと見受けました。
今度行ったら、食べてみたいです。

と言うことで、ラーメンはじっと我慢なので、
しばらく行けないとは思いますが、
また折を見て是非行ってみたい店を見つけてしまいました。

それにしても、まちゃさんの信州グルメ日記は凄いですよね。
これだけあれば、東信では「ぐるなび」いらずです。


うちもまちゃさんにお世話になっていますという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6121

コメント(4)

あー、文蔵に行ったんですね!!
私も、まちゃさんのお勧めって事で行きましたよ!超こってりで、太麺!おいしいですよね~!太麺好きにはたまらない感じです♪
個人的に、文蔵の量は丁度いいです!行きたくなってしまいましたよ・・・
そして、店員のお兄さん達がカッコいいのも足を運ぶ理由ですね(汗)
場所は全然違うのですが・・・渋谷246沿いにある坦々麺のお店『アスカ←本当は漢字です』の坦々麺は最高ですよ!こってりピリ辛スープと平打ち太麺の相性は抜群です!バスターミナルの近くです。もし、渋谷に行かれる時は・・・水餃子もモチモチでおススメです!

もぎ子さん おはようございます
文蔵、もう大お気に入りです。
あの太麺は、たまりません。
ただスープは少し油が少ない方が
好きなんですけどね・・・
渋谷ですか・・・そういえば、最近行っていないなぁ。
元々ハンズかタワーレコードか、あとは
NHKホールぐらいしか行かないのですが、
こちらに家を建ててからは全くと言って良いほど、
行っていません。
機会があったら、是非行ってみますね。

私も文蔵のラーメン好きです。
最近全然行ってないんですけど、時々猛烈に食べたくなっちゃいます(笑)
つけそばの麺、かなりボリュームですよね~
スープがかなりコッテリしてるせいもあって満腹になっちゃいますが、去年の夏にすごくハマってしまってヤバいことになりました(体重が)(笑)

KOHALUさん こんばんは
KOHALUさんも、文蔵ラーメンファンでしたか。
聞いてみると、はまっている方、本当に多いですね。
行列が出来るのもうなずけます。
うちも体重と相談しながら(笑)、
また行ってみたいと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.