軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 本場?の讃岐うどんをいただく

本場?の讃岐うどんをいただく

2008年12月16日火曜日 22:00 | 8 Comments | 0 Trackback

さて、倉敷での昼ご飯は、本場?の讃岐うどん。
岡山県ですので、当然本場の讃岐ではないのですが、
対岸にあることもあってか、
町中にはとにかくうどん屋さんがとても多い気がします。
伺ったら、実際香川県出身の方も
かなり多いそうですね。

そんなあまたあるうどん屋さんの中で、
今回我々が言ったのは、美観地区の裏通りにある
「うどんの庄 かな泉」倉敷店
百貨店のギフトなどにも登場する、うどんの有名店です。
本当はもっと美味しい店あるんでしょうけれど、
とりあえず名前を知っている安心感でこちらの店へ。
うっかり写真を取り忘れたのですが、
こちらの店も威風堂々たる蔵屋敷風の店構えです。

今回頼んだのは、私が天ぷらおろし。

20081216-6.jpg

ここだけの話ですけどね、大盛りです。
もう、つやつやの美しい真っ白なうどんです。

20081216-7.jpg

実はうどんどころでもある関東のうどんは、
粉の色が黒っぽいため、少し黒ずんでいますが、
讃岐うどんは、生糸のような色です。

うちの奥さんが頼んだのは、
釜天セット。

20081216-2.jpg

こちらは釜揚げうどんに、

20081216-3.jpg

天ぷらと岡山名物の「ままかり寿司」が付いています。

20081216-4.jpg

さらに、薬味にはウズラの生卵。

20081216-5.jpg

本場の讃岐うどん屋さんに行って、つけ汁につけて食べる
釜揚げうどんやざるうどんなどを頼むと、
必ずこのウズラの卵が付いてきます。
関東の店では、あまり見かけませんよね。

さすがに本場の讃岐うどん、
柔らかそうに見えますが、ものすごいコシで、
麺好きにはたまりません。
一気に平らげてしまいました。

ついでに、あまりにも美味しかったのでおみやげも購入。

20081216-8.jpg

こちらのかな泉、楽天に出店しているみたいなので、
こちらでも買えるみたいです。
美味しかったら、また頼んで見ようかと思います。

さらに、冷凍もあるみたいですよ。

そういえば、うどんと言えば
追分の松鶴、まだ行っていないんですよね。
行かなきゃ。
さらに、岡山でうどんと言えば、
佐久にあるうどん屋「味の民芸」で使っているうどんは
賀茂川うどんという岡山の手延べうどんですよ。
包丁で切る讃岐うどんと異なり、
手延べなので断面が丸いのが特徴です。
あそこのうどんも、美味しいですよね。

まずい、年越しそばのシーズンを前に、
うどんモードに入りそうだ・・・


本場の讃岐うどん、美味しそうと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6125

コメント(8)

私も釜揚げうどん派です。
一度でいいから本場の讃岐うどんを食べてみたい。
おばちゃんが一人でやっててお客さんがセルフでうどんとかつゆとか薬味とか入れていくお店。食べるのは外のベンチでとかね。
こじゃれたお店より美味しそうですもの。

大好きな宮崎うどんの釜揚げが食べたくなりました。
あっ!讃岐のお話でしたね(汗)

さちさん こんばんは
本当は仰るように、畑の真ん中で
おばあちゃん一人でやっているうどん屋が
美味しそうですよね。
ただ今回はそこまで時間がなかったので、
断念しました。
自分でネギ切ってくるらしいですよね、
そういう店って。
ところで、宮崎うどんってあるんですか?
それは知りませんでした。

私が大のそば好きである以上に、うどん好きなのは身内では知られていますが(笑)、一番食べてみたいのがどこかの紀行文で読んだ琴平電鉄沿線の「松下製麺所」(だったと思う)です。まさに、さちさんの言われている「セルフ」うどん店です。あ~、うまそう。

「松鶴」も是非行ってみて下さい。鳥の竜田揚げが一番うまいです(笑)。

釜揚げ、おいしそうですねー。
私は本場の高松でおうどん食べたことがあるのですが、今まで食べた
うどんの中で最高においしかったおうどんでした。また食べに行きたいです。

そうそう、佐久の「味の民芸」は名前が変わってました。中身も変わったか
どうかは、まだわかりませんです。

信州のソウルフードである蕎麦好き信州っ子でありながら
讃岐のうどんは別格で大好きです!
というのは、一番は「安くて旨い」という 旅人に優しい
ところが好きなのかも。製麺所で素うどん1玉80円位から
食べられますからね。豪華盛りしても300円とか^^
1日6、7店の食べ歩きツーリングに2度行きました。
また食べ歩きにいきたいなぁ・・

セロさん こんばんは
松鶴行かれた件、拝見しましたよ。
美味しそうですね。
今度是非行ってみます。
でも駐車場に停めた時点で、
モリモリ亭の誘惑に負けないようにしなければ
いけないですけどね・・・

森の扉さん こんばんは
高松も美味しいですが、岡山も対岸とはいえ
香川の方が開いているうどん屋が多いので
意外に美味しいですよ。
今回は入れる店最優先で、入ってしまいましたが。
ところで、味の民芸、変わってしまったんですか?
それは気がつきませんでした。
東京に住んでいるときから、
近くにあって好きだったのに・・・

さくらいさん こんばんは
そうか、高松のうどん屋、
ツーリングだと小回りが利いていいかもしれませんね。
時間が出来たら、是非ゆっくり行ってみたいです。
最も、その前に新参信州人としては
信州の蕎麦屋巡りをがんばらないといけませんね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.