軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 和楽紅屋の「七尾鳥居醤油ロール」

和楽紅屋の「七尾鳥居醤油ロール」

2009年1月 8日木曜日 22:20 | 0 Comment | 0 Trackback

昨年の日経プラスワンの「ロールケーキランキング」でランキングされた
東京駅大丸にある和楽紅屋の「七尾鳥居醤油ロール」。
凄く気になっていたのに、なかなか買うチャンスはなかったのですが、
先日少し早く終わったので、帰りにようやく買ってきました。

20090108-1.jpg

ちなみにこの和楽紅屋はパティシエ辻口博啓氏がプロデュースする店で、
和スイーツが中心です。
この七尾鳥居醤油ロールは、辻口氏の故郷、
石川県七尾市の鳥居醤油を使ったとのこと。
醤油の塩分が、どう甘みと調和しているか、興味津々です。

早速開けてみたらこんな感じ。

20090108-2.jpg

意外と・・・小振り?
ちなみにお値段は1575円とちょっといいお値段です。

ロールケーキで重要なのは断面というのが
ロールケーキ評論家としての私の考えです。
(いつから評論家だ・・・)
その断面は、こんな感じ。

20090108-5.jpg

2層のクリームがかなりたっぷり巻かれています。
ひとつは美味しそうな茶褐色ですので、
おそらくはここに醤油が使われているのでしょう。

と言うことで、早速四等分にしてみました。

20090108-4.jpg

生地は結構しっかり目です。
どうやらこちらの生地にも醤油が使われているようですね。
ほのかに醤油の香りがします。
そして茶褐色のクリームは、カスタードクリーム。
この中にはしっかりと醤油が使われているようですが、
きっとこの醤油、かなりコクがある醤油なのだと思います。
味は違いますが、塩大福を食べたときに感じる
ほのかな塩分、あんな感じの感じ方です。

これはコクがあって、美味しい・・・・
しかも、和スイーツと称するだけあって、
しつこい後味が残りません。
バターなども控えめなのでしょうね。
素材のおいしさが、
ストレートに感じられるロールケーキです。
結構やみつきになりそうです。

ちなみに、鳥居醤油、調べてみました。
石川県七尾市にある醤油屋さんで、
何と今時すべて手作りだとか。
この醤油、美味しそうです。
今度取り寄せてみよう。


ロールケーキも美味しそうだが、醤油も美味しそうと思った方は
こちらをポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6151

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.