軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 長野で食べる讃岐うどん

長野で食べる讃岐うどん

2009年1月17日土曜日 22:50 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、まだまだ善光寺の話が続きます。
行きは駅からバスで来たのですが、
大した距離ではなかった・・・とその時は思ったので、
「歩いて帰ろう」と駅まで歩き始めたのでした。

とにかく、歩きたくなるような町並みが続いています。

20090117-1.jpg

善光寺を背に、向かって右手は蔵作り風の、伝統的な町並みが続いています。
こちらは何と、郵便局。風情がありますね。

20090117-2.jpg

一方、向かって左手は、クラッシックな洋館風の建物が
点在しています。
まずは大門近くに威風堂々とそびえるのがこちらの建物。

20090117-6.jpg

正面玄関の上には「御本陣藤屋旅館」と書かれています。

20090117-4.jpg

元々は善光寺詣での参拝客を泊める旅館だったそうですが、
今はレストランになっているとか。
この日は貸し切りで結婚式を行っているみたいでしたが、
とても雰囲気が良さそうなレストランなので、
次回は是非行ってみようと思います。

その並びには、レンガの蔵作り風のこんな店と

20090117-7.jpg

交差点の角にはこちらも立派な建物が建っています。
非常にクラシカルな作りですが、
これはどうやら新しい建物かな。

20090117-3.jpg

よく見たら、うちのメインバンクでした。

20090117-5.jpg

どうやらこのあたり、長野オリンピックを機会に
電線地中化や町並みの整備などをしたそうですね。
この建物も、どうやらそのときに建てられたようです。
それにしても、伝統的な町並みに合わせた
すばらしい建物です。

そして、その反対側にあるのが、ひときわ目立つ
蔵作り風の建物群。
何かと思ったら、「パティオ大門」というモールになっていました。

20090117-8.jpg

中にはいると、倉敷に行ったかのような
小道があったりして、なかなかいい空間です。

20090117-9.jpg

中には洋食屋やかんてんパパショップや
アクタスのインテリアショップなども入っています。
時間はちょうど昼時。
実はぽんきちさんおすすめのうどん屋
「とく助」に行ってみようと思っていたのですが
もう営業時間が終了。
だったらこの中で入ろうということで、
探していたら、何という偶然!
讃岐うどん屋があるではないですか。

20090117-11.jpg

長野で讃岐うどん・・・とも思いましたが、
先日倉敷に行って本場の讃岐うどんを食べて以来、
相当うどんモードになっているので、
これは願ったりかなったりです。
こちらの「つるかめ亭」に早速入ってみました。

注文したのはちくわと半熟卵の天ぷらが載ったぶっかけ。
奥さんは温ぶっかけで、私は冷ぶっかけです。
運ばれてきたうどんはこんな感じ。
なかなか美味そうです。

20090117-12.jpg

うどんもつやつやで、これは期待できそう。

20090117-13.jpg

早速麺をたぐりますが、これがなかなかのコシで旨いうどんです。
つゆが本場とは異なり少しそばつゆ風かなとは思いますが、
元々関東出身なので、濃いつゆはまったくOK。
天ぷらもさっくりと揚がっていて、なかなか美味です。
これは思わぬ良い店を見つけてしまいました。

ちなみにこちらのぱてぃお大門から長野駅まではまだまだだいぶあります。
歩いていこうとしたことに、ちょっと後悔・・・

20090117-10.jpg

ということで、長野駅まではまだ相当あるので、
この項まだまだ続きます。


へぇ長野にこんなに旨そうな讃岐うどん屋があったんだと思った方は
こちらをポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6159

コメント(4)

ももたろう | 2009年1月18日 21:01

こんばんわ。いま、軽井沢です。本日探鳥会があって小諸に行ってました。実はわたしも、うどん党です。そばのおいしい信州にあって、そば屋に入ってもいつも頼むのは、うどんです。
善光寺に行ったら、ぜひ行ってみようっと。ちなみに本日のお昼は、草笛でしたが、やはりうどんを頼みました。(笑)

こんばんわ
長野市も何年も行っていませんが、だいぶ街が変わってしまったように思われます。やはりオリンピックを境に整備されたのですね。考えて見ると最後に善光寺を訪れたのはオリンピック前だったかな・・・?
讃岐うどん美味しそうですね。群馬は水沢うどんがありますから、私達家族もうどん好きかな~今は丸亀製麺も高崎市にあるし(笑)知り合いから本場讃岐うどんを送ってもらった事がありましたが、やはり関東とはつゆが違いますね。

ももたろうさん こんばんは
ももたろうさんはうどん党ですか。
それにしても、草笛にうどんがあるのは気づきませんでした。
長野で讃岐うどんが食べられるとも、
思っていませんでしたが・・・

karuizawawoodさん こんばんは
群馬もうどん大国ですよね。
私も水沢うどんは大好物です。
館林も美味しいうどん屋があるらしいですよね。
そのうちじっくり探検してみようと思いつつ、
なかなか行くチャンスがありません。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.