軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 伊勢と言えば伊勢うどんでしょ

伊勢と言えば伊勢うどんでしょ

2009年1月29日木曜日 22:39 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、伊勢に行ったらもう一つ食べなければ行けないのが
伊勢うどんです。
特に、このところうどんづいているsvetla家。
牛串が胃に下がった頃を見計らって、
いよいよ伊勢うどんをいただきに、店に入りました。
入ったのはこちらの「中井屋」。

20090129-1.jpg

旅館もやっているのでしょうかね。
旅館の看板も出ていました。

早速伊勢うどんを注文。
頼むが早いか、お待ちどうさまと運ばれてきました。
さすがにものすごい回転率。
で、肝心の伊勢うどんです。

20090129-2.jpg

純白の極太うどんは、伸びてしまったのかと思うほど
コシがなさそうにみえて、口に含むと得も言えぬもっちり感が。
この微妙な感覚が伊勢うどんの特徴です。
そして、黒々とかかったのがこってりとしたたまり醤油。
これをこねこねと混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたのはこんな感じ。

20090129-3.jpg

純白なうどんが茶褐色に染まります。
このうどんをずずず・・・と吸い込むと、
口いっぱいに甘じょっぱいたまり醤油の味が広がります。

最初に食べたときはなんだこれはと思いましたが、
食べ終わる頃にはやみつきに。
コシがある讃岐うどんとは対極のうどんですが、
これはこれで実に美味しい。
またまたうどんモードが加速してしまいました。

さらにこの伊勢うどん、安いのが特徴。

20090129-4.jpg

一杯525円でしたが、
考えたら牛串より安いや。


自分も伊勢うどんは大好きという方はこちらをポチッと↓
こんなうどん、食べたことがないやという人も、ぽちっと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6171

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.