軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 小諸の次は佐久の桜

小諸の次は佐久の桜

2009年4月19日日曜日 13:47 | 6 Comments | 0 Trackback

小諸懐古園を大満足のうちにあとにしたのがちょうど昼ぐらい。
天気がとても良かったので、そのまま家に帰るのはもったいない・・・
というわけで、その足で佐久へ花見に行くことにしました。
お目当ては、先日さくらいさんのブログで紹介されていたこちら

20090419-0.jpg

佐久の町はずれにある、長野牧場です。
前は何度も通ったことがあるのですが、
中にはいるのは今回初めて。
牧場という名の通り、ちょっと北海道的な、伸びやかな光景が広がります。

20090419-4.jpg

遠くに見えるのは、浅間山ですよ。

その長野牧場の正面の入り口から、このような見事な桜並木が
続いていました。さくらいさんに教えていただかなければ、知らなかった・・・

20090419-1.jpg

結構な古木が続いていて、ものすごく見応えがあります。
牧場という名の通り、サイロのついた建物などがあり、
景色と相まって、なんだか北海道で花見をしているのではという
錯覚に陥りそうです。

20090419-2.jpg

遙か蓼科をバックにしたこちらの写真なんか、
本当に美瑛に来たのではと勘違いしてしまいそうです。

20090419-5.jpg

逆光で、うまく桜の色がひろえないのが残念・・・

しかし、小諸城も、上田城も、石垣と堀に桜という、
いかにも日本的な風景ですが、こんな洋風な建物をバックにした桜も
悪くありません。

20090419-6.jpg

うちの桜も、こんな感じになると良いのですが・・・

ということで、こちらの長野牧場でも大満足の花見となりました。
そしてこうなると、とことん行くのがsvetla家。
もう止まりません。このあと、あと2件花見のはしごに出陣したのですが、
その話題は長くなるので、また後ほど。

そうそう、腹ごしらえもしたのでした。


長野牧場の桜も、とてもきれいですねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6254

コメント(6)

長野牧場の桜、きれいですよねー。
私も通るばかりで中に入ったことはなくて、去年も車が
止められなくてお花見を断念したことを思い出しました。
まだきれいですよね。行ってみようかなぁ。

森の扉さん こんばんは
長野牧場、とても綺麗でしたよ。
明日ならばまだぎりぎり大丈夫そうなので、
是非行ってみてください。
明日ならば駐車場、空いているんじゃないでしょうか。
あ、すでにもう今日でした・・・

お久しぶりです!
我が家も金曜日に長野牧場まで行ってきました。綺麗でしたね~。週末は雪窓公園にも行きましたよ。

長野牧場に入って左手にある資料館がこの時期だけ開放されるというので入ってみましたが、svetlaさんは入られました?
馬車やら牛の精子を運んだという伝書鳩の剥製やらいろいろ珍しいものが陳列されていました。

我が家はこのあと中込まで足を伸ばし、スジャータというスリランカカレー屋さんでスリランカ人のママさんが作るめちゃ美味のカレーを食べて帰りました。もし辛いものが苦手じゃなければお勧めです♪

ああっ、長野牧場まで足を伸ばされたのですね 嬉しいなぁ。
ここは素朴ながら、佐久市民の憩いの場なんですよ。
小さい頃はよく“なづな”をとりにいきましたし、
小学校行事でも長野牧場や駒場公園には頻繁にきていました。

この一帯は、北海道・美瑛の丘陵のような雰囲気がありますね。
道路から映るところは広くないですけど、中に入ってみて
散歩していると・・随分と遠くへ旅に来たような感覚になれて
旅好きとしては外せない大切な場所であります。

佐久界隈もよいところたくさんですよ。
パラダのある佐久平SAからの佐久盆地の夜景もなかなか素敵です。
星空と変わらないくらいのまばらさが良いのかも。

多367さん ごぶさたしております
長野牧場の資料館、あるのは気づいていたのですが、
そのあと今日ご紹介しましたが龍岡城にも
向かってしまったので、残念ながら中には入りませんでした。行けば良かったです。
中込のスジャータ、美味しいと聞いていましたが、
やはりオススメなんですね。
辛いものは大好物なので、今度行ってみます。

さくらいさん こんばんは
長野牧場も行って、さらにそのあと龍岡城も
行ったんですよ。
いいところ教えていただき、どうもありがとうございました。
今年は4月に入ってからずっと体調が悪く、
都内の花見も、上田城の花見もいずれも見そびれて、
ちょっとへこんでいたのですが、
最後の最後、滑り込みセーフで、良い花見が出来ました。
今週末は、いよいよ軽井沢の桜が満開になりそうですね。
今年は我が家の庭の桜も、昨年よりは咲きそうです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.