軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 佐久の絶品手打ちうどん、発見!

佐久の絶品手打ちうどん、発見!

2009年4月22日水曜日 21:53 | 2 Comments | 0 Trackback

と言っても、私が見つけたんじゃないんですけどね。
長野牧場ですっかり腹を空かせてしまったので、
次の龍岡城に行く前に、佐久で食事をすることにしました。
文蔵に行こうかとも思ったのですが、
春の健康診断を前に、現在今年何度目かのダイエットウィークに
突入中です。
なので、ラーメンは当分禁止と、自己規制しています。
と言うことで、まちゃさんのブログに出ていて気になっていた、
手打ちうどんが美味しいと噂の店、「麺処 一品香」に行くことにしました。

一品香は佐久の野沢地区にあり、
「ぴんころ地蔵」で有名な成田山薬師寺の近くにあります。
大通りには面しておらず、意外と奥まった場所だったので、
ちょっと探してしまいました。

20090421-1.jpg

住宅地にある、こぢんまりとした店です。
閉店間際でしたが、何とか滑り込みセーフで間に合いました。

今回頼んだのは、私がざるうどんで、
うちの奥さんは釜揚げうどん。
うどんは手作りのうどんだそうで、
注文を受けてからゆでるので、
結構出てくるのに時間がかかります。
15分ぐらい待って、ようやく出てきたのがこちらのうどんです。

20090421-2.jpg

木の桶に、ちょっとごつごつしたうどんがたっぷりと入っています。
アップにしたのがこちら。

20090421-3.jpg

艶やかな色ですが、水沢うどんなど関東のうどんと同様、
少し黄色みが強いうどんです。

早速いただいてみると、ものすごいコシ。
讃岐うどんは、コシがありながら、絹のようななめらかさが特徴ですが、
水沢うどんや村山うどん、吉田うどんなどと同様、
かなり噛みごたえのあるうどんです。
そして噛めばかむほど麺の味が口に広がり、
麺好きにはたまらない食感と味です。
これは美味い!

うちの奥さんが頼んだ釜揚げうどんも少し強奪してみましたが、
こちらもしっかりとしたコシと噛みごたえがある食感で、
この店、すっかり気に入ってしまいました。
昨年末からのうどんモードがいったん収束し、
草津の風に行って以来、再びそばモードに戻っていたのですが、
なんだかうどんモードが復活してしまいそうです。
一品香の詳しい場所は、こちらをご参照ください。
ゴールデンウィーク中は営業しているんだろうか?


美味そうなうどんですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6257

コメント(2)

ももたろう | 2009年4月23日 07:54

おはようございます。おいしそうなうどん、頭の中にチェック。佐久方面に行ったとき、寄ってみましょう。話題がずれるのですが、おいしいパン屋さんの情報です。軽井沢の駅から
旧軽銀座に行くストレートな道の一番最初の交差点、東雲交差点がありますが、そのすぐそばにクイーンズベーカリーというお店があります。何回か行って、いろいろなパン試しましたが、どれもおいしい。個人的見解ですが、近くにいらしたときに寄ってみてください。オープンカフェもあり、店内でパンや朝セット、ランチなどが食べられます。この間買いに行ったら、オープンカフェに外人(欧米系)がずらり。円高で、外人が減ってますが、まだまだ人気の軽井沢ですね。

ももたろうさん こんばんは
一品香、小さな店ですが、本当に美味しかったので
是非行かれてみてください。安いのも魅力ですよ。
クイーンズベーカリー、名前は聞いていましたが
場所がよく分かりませんでした。
東雲の近くなんですね。今度探してみます。
昨年夏、軽井沢に遊びに来た友人が、
朝ここのカフェで朝食をしたらしく、
とても美味しいと言っていました。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.