軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > みそ味の柏餅

みそ味の柏餅

2009年5月30日土曜日 23:33 | 0 Comment | 0 Trackback

早いもので5月も明日でおしまい。
このところずっと庭の話題が続いていたので、
すっかり忘れていたのですが、
早くしないと季節はずれになってしまうので、
今日は柏餅の話題です。

日本テレビ系列でやっている「秘密のケンミンショー」で
全国の様々な変わった食生活がよく話題になりますが、
先日軽井沢の花豆赤飯が話題になったそうですね。
確かに我々も赤飯といえば小豆が入っていて、
餅米が赤いのが赤飯だと思っていましたが、
餅米が白く、そこに赤い花豆が入っている
軽井沢の赤飯は最初見たときにはかなりびっくりしました。
でも、テレビでは「軽井沢の人は赤飯といえば花豆」、
「え、全国にはないのですか」と
言っていましたが、別にツルヤでは普通の赤飯も売っているし、
これはテレビ的な演出で、
ちょっと大げさかなと言う気もします。

でもこのように、全国的にあるものだと思っていたら、
実は違っていたというものが
意外に身近に存在していました。

それが「柏餅」です。
柏餅といえば、餅が白いものはこしあん、
草餅風のものが粒あん、そして餅がピンクのものがみそあん・・・
の3種類あるものだと思ったら、
うちの奥さんが、「え~みその柏餅なんて知らない!」との反応。

あれ、甲州にはないのか?

東京の餅菓子屋さんで柏餅といえば、
この3種類です。
子供の頃はみそ味はちょっと苦手でしたが、
今はみそ、粒、こしの順で好きですかね。

軽井沢はどうなのかと思って、先日ツルヤに入っている
花岡を見てみたら、ありました、みその柏餅。

20090529-1.jpg

柏の葉を開いてみると、中からピンク色の柏餅。
みそといえば、このピンク色でなくちゃ。

20090529-2.jpg

そして、一口かぶりついてみると、
中はこのような甘い白みそのみそ餡。

20090529-3.jpg

花岡のみその柏餅は、しつこくない上品な甘さで、
みその香りもとても良く、非常に美味しかったですよ。
たまたま花岡はみその柏餅が存在していたのかもしれませんが、
みそ処の信州ですから、きっと一般的ですよね、
みそ味の柏餅。

しかし和菓子は季節感があって素晴らしいですね。
柏餅の前は桜餅、今の時期は柏餅、
そしてこれからは涼やかなくずきりやくず桜になっていきます。
洋菓子もいいけど、やはり日本人なら和菓子です。


自分も柏餅ならみそ味だよという方は
こちらをポチッとお願いします↓
逆に、みそ味の柏餅なんて知らないよという方もポチッ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6297

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.