軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 久しぶりに草笛

久しぶりに草笛

2009年7月 8日水曜日 22:17 | 6 Comments | 0 Trackback

さて先日、所用で佐久に行った際に
久しぶりに佐久の草笛に行ってきました。
昼時はかなり回った2時少し前だったのですが、
相変わらずの人気店で、本当に混んでいます。
15分ほど待たされて、ようやく席に案内されました。

草笛に来たら迷わずもりそば。
最近の定番です。かき揚げは大きすぎるのでパス。
とにかく、あの盛りの良い蕎麦をモクモクといただくのです。
今回は昼をだいぶ回っていることもあって、
腹ぺこモードピークだったので、
迷わず中盛りをオーダー。
うちの奥さんはもちろん普通盛りです。

待たされるのは長くても、蕎麦が出てくるのは早い。
これが草笛の良いところです。
出てきた中盛りはこちら。

20090708-1.jpg

相変わらず、盛りが良いなぁ。
でもとても美味しそうです。

20090708-2.jpg

しかし、久しぶりに草笛に行って気づいたのですが、
昔もう少し平べったい麺ではなかったですか?
とおもって、恐らく一番最初に行ったと思われる際の写真を引っ張り出してみたら、
こんなに平べったい麺でした。

20090708-6.jpg

たしか、もぎ家のブログで紹介されていて、
とても美味しそうだったので行ったのを思い出しました。
はやいですね、あれからもう3年になるんだ・・・

それはともかく、草笛の蕎麦、飛び抜けた長所はないけれど、
すべてが平均かそれ以上で、合計点では結果として高得点と言った感じは
相変わらず変わりません。行けば必ずそこそこ満足して帰ってこられます。

今回も、のどごしもほどほどで、香りもほどほど、でもとてもお腹いっぱいで、
「蕎麦を食べたぁ」という満足感を得られました。

20090708-4.jpg

この通り今回も美味しく完食です。

しかし、中盛りと普通盛りの差はこのラインの差です。

20090708-3.jpg

こう見ると普通盛りは少ないように見えますが、
どうしてどうして、結構な量です。
やはりうちの奥さんは途中でお腹が一杯になり、
全部食べきれなかったみたいです。

20090708-5.jpg

次回は、普通もりを二つ頼んで、
うちの奥さんの分を奪うという食べ方がよいかな。
・・・というより、考えてみたら毎回そうなので、
次回は必ずそうしなきゃ。食べ残しは、もったいないですからね。


草笛の蕎麦、いつ見ても美味しそうですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6341

コメント(6)

大盛りは1キロ!

半年に1度のカウボーイハウス500グラム、
1年に1度の草笛の大もりそば

胃袋健康診断として続けています。
流石に1キロの蕎麦は飽きてきますが・・
くるみだれを別で注文して味の変化を楽しむと
割と食べられてしまうものですね。

最近は、のど越しと盛りのよさ(100円で大盛りに)
価格から「水音」によくいきます。

私もくるみだれが好きです!いつも注文はくるみそば。
地元民に好まれているお店ですよね~。

旦那は東御市のそば家叶が好きで、私は草笛派。毎回そばはどこで食べるか争いになります(笑)

先月末に、佐久へ行った時、草笛デビューしてきました~待っている間も、そば打ちが見られて、退屈しませんでした。

さくらいさん こんばんは
健康診断代わりの1キロ・・・
凄いですね!
さすがに大盛りはちょっと無理そうです。
別注のくるみだれは、
一度タメしてみようと思っていたのです。
今度やってみますね。
水音は分煙でなかったのであまり行かなかったのですが、
最近禁煙の張り紙が出ていたので、
気になっていました。久しぶりに行ってみますか。

いちさん こんばんは
やはりくるみだれ派の方、多いんですね。
私は今まで試したことがないので、
今度行ったときに是非試してみます。
東御の叶も気になっていたのです。
美味しいんですね。今度行ってみます。
東御と言えば、以前ご紹介した丸山はうまいですよ。

しいちゃんさん こんばんは
確かに佐久の草笛は、
手際よく蕎麦打ちしているのを
間近に見られるので、退屈しないですよね。
あれを見ていると自分にも出来そうと思ってしまうのですが、
そうはなかなか行かないんでしょうね。
一度習いに行きたいと思っているんですが・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.