軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 初・ハルニレテラスの川上庵

初・ハルニレテラスの川上庵

2009年10月19日月曜日 22:37 | 4 Comments | 0 Trackback

いよいよ新そばの便りが聞こえる季節になってきました。
そば好きにとってはベストシーズンの到来です。
実はこのところ、またあちこちのそば屋を回っているのですが、
先日初めて・・・今更ながら初めてハルニレテラスの
川上庵に入ってみました。

20091019-0.jpg

前も言いましたが、初めて入る店では、
必ずもりそばを頼むようにしています。
今回も初めてなので、もりそばを頼んでみました。

20091019-1.jpg

そばはひきぐるみの田舎風。
太うちと言うほどではありませんが、
たまたま行く店が細うちの店が多いので、
少し太めに感じます。

20091019-2.jpg

店内が暗かったので、少し赤っぽく写っていますね。
いわゆる「そば色」の端正なそばです。

早速いただきますが、コシ、香り、のどごしとも
王道を行く、とても美味しいそばです。
やや残念なのは、盛りが上品。
これは、この店がいわゆる「蕎麦屋酒」を楽しむようなメニュー構成なので
飲まない私が悪いわけで、致し方ないですね。
今回はそばがメインで、つまみのたぐいは一切注文しなかったので、
やや足りないので、追加盛りをお願いしました。

つまみも、なかなか凝った料理がたくさんあるので、
酒飲みの方にはたまらない店でしょう。
もちろんそばは非常に美味しいので、
そば好きの人も大満足なはずです。

本当にハルニレテラスにはよい店が入っています。


川上庵、うちもよく行きますよ!美味しいですよねと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6432

コメント(4)

前にハルニレに行った時も川上庵すごく混雑して並んでました。
おいしいって聞くけど観光客用の高そうなイメージだったんですが、そんな粋な雰囲気のお店だったんですね。
ウチの旦はんもお酒まったく飲まないのでこのお蕎麦の量だと5枚くらいペロリいっちゃいそうです(笑)
私はお酒好きなので他のメニューに興味津々。
お蕎麦で日本酒なんて、粋でかっこいい大人ですよね~♪
やってみたいです。

KOHALUさん こんばんは
私も、いわゆる観光客用の店かなと思っていましたが、
そうでもありませんでした。
今度は是非ご夫婦で平日の夜にでも行ってみてください。
空いていてよいですよ。
結構遅くまでやっていて、22時ラストオーダーで
23時まで開いています。
ご主人が飲まれないのならば、車でも安心ですよね。
うちがそうです・・・

浅辺宏一 | 2010年3月20日 14:36

川上庵はおいしいですね。
ロータリーの店では夏になるとモデルのようなお兄さんとお姉さんが店内を飛びまわっています。
ハルニレとは少し味が違うように感じますがどちらも美味しいです。
信州のそばつゆにありがちなアマジョッパサがなく、都会風にキリッとしています。
そば団子と賀茂焼きもお勧めです。

浅辺様 こんばんは
うちはいつも川上庵はハルニレばかりだったのですが、
先日初めて旧軽の川上庵に行ってみました。
私も思ったのですが、ハルニレとは少し味が違うような
気がします。
そばは一緒ですが、つゆの味が違うような気が。
そば団子はまだ未体験ですので、
今度試してみますね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.