軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 「おやき」なシーズン

「おやき」なシーズン

2009年11月25日水曜日 22:45 | 0 Comment | 0 Trackback

前回、所用で長野に行き、善光寺にお参りした話題をご紹介してから
相当間が開いてしまいましたが、
今回はその続きです。

冬になると、中華まんが食べたくなったりしますが、
信州に来てからと言うものの、この時期食べたくなるのは
信州名物の「おやき」です。

善光寺へのお参りを終え、そばでも食べようかと
参道をぶらぶらしていたのですが、
すでにご紹介の通りちょうど七五三と重なり
ものすごい人出。
なかなか開いている店がなく、ぶらぶら歩いていたら、
前回も食事したぱてぃお大門のところまで来てしまいました。

前回はうどん屋に入ったのですが、
もう一店迷っていたのが小川村の縄文おやきの店。
おやきと、手打ちそばなどがいただけるようなのです。
やはりこの時期、おやきモードに入っていますので、
こちらの店に入りました。

しかし、こちらの店も結構な混雑。
そばは大分時間がかかると言うことなので、
とりあえずおやきを頼んで、そばが出来上がるのを待ちます。

20091125-1.jpg

このおやきが、実に美味しい。
もちもちの皮に、タップリと野沢菜や茄子味噌などが入っています。

そして、待ちに待ったそばが出てきました。

20091125-2.jpg

おっと、意外に量が多いぞ。
太めに切られたそばはけっこうなコシで、

20091125-3.jpg

食べ応えが十分だったので、おやきがちょっと多かったかも・・・
私は何とかすべて食べられましたが、
うちの奥さんは食べきれませんでした。

次回はおやきだけ・・・と言うのもありかもしれませんね。

いずれにしても、今シーズン初おやきが美味しかったので、
このところすっかりおやきモードに突入です。
あちこちで、おやきを食べまくっているのですが、
その話題はまた引き続き。

ちなみにこちらの小川村の縄文おやき、
ネットでも購入できるみたいですよ。

興味のある方は、是非お試しを。


自分もおやきは大好きですよという方は、
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6469

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.