軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 銀座三越デパ地下大お買い物大会の巻

銀座三越デパ地下大お買い物大会の巻

2007年11月 7日水曜日 22:31 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、茶・銀座に行ったあと、いよいよ銀座四丁目の三越
いよいよお茶菓子の買い出しです。

20071106-8.gif

当初のお目当てはこちら↓

20071106-4.gif

大阪の洋菓子店、モンシュシュの「堂島ロール」です。
先日おみやげとしていただき、あまりのおいしさにとりつかれてしまいました。
東京ではどこで買えるのか調べていたら、
期間限定で銀座三越に出店しているとのことで、
実家に帰った機会に行ってみたのです。

20071106-5.gif

中身はこんな感じ。ご覧ください、この中心部の真っ白なクリーム!

切って皿にのせたのはこんな感じ。
もうほとんどがクリームという感じです。

20071106-6.gif

そしてこのクリームがとにかく絶品!牛乳の味が残り、しかも甘みが控えめなので
くどさが全くあいません。日本茶に合うケーキなのです。
もう、至福のおいしさです。しかも、お値段1本1,050円!
5人で食べても十分な食べ応えがありましたので、
一人あたりたったの210円。
コンビニの洋菓子でもこのくらいはします。

話は戻り、早速地下1Fのモンシュシュに向かい、一本購入しました。
そこで、振り向くと、向かいは菓遊庵という全国のお菓子を集めたコーナー。
で、そこで目にしたのがあろう事か帯広の六花亭のお菓子の数々。
マルセイバターサンドはもちろん、svetla一押しの霜だたみまで置いてあります。
この霜だたみ、私はマルセイバターサンドより好きなのです。
さくさくなパイに、香ばしいモカクリームがサンドされており、うまいんだぁ~。
でも、買いたいのはやまやまですが、今回はモンシュシュがメインでしたので、
ぐっと我慢しました。

しか~し、うちの母が何か買っている・・・
購入したのは松平不昧公以来の和菓子どころ、
島根県松江の和菓子店「桂月堂」の「薄小倉」。

20071106-3.gif

大納言小豆がカリカリの錦玉でくるまれた上品な和菓子で
svetlaも大好きです。

さらに父まで向かいの「たねや」で何か購入中。
購入したのは季節限定らしいしょうゆ餅(だったかな)。
ほのかにしょうゆの香りがする餅に、たっぷりのあんこが入った大福です。
これも絶品でした。

20071106-10.gif

さらにそのたねやの向かいには、京菓子の仙太郎もあるではありませんか!
ここの「老玉(うばたま)」が美味いんだぁ・・・
でも、今回はこれもぐっと我慢です。

そしてさらに驚いたのが、菓遊庵では
先日ご紹介の「胡桃の醍醐味」も売っているではありませんか!
帯広といえば、柳月の「三方六」も置いてありましたよ。

しかし、以前は菓遊庵に置いてあるものといえば、
八ツ橋や五色豆、蕎麦ぼうろなどいかにもお土産品といったものが多かったのですが
こんなに各地の名店が粒ぞろいとは思いませんでした。
銀座三越って、こんなにすごいデパートでしたっけ?

さて、地下1Fはこの位にして、次は地下2Fへ移動。
お目当てはパン屋のジョアンです。

20071106-12.gif

軽井沢も美味しいパン屋が多いのですが、
東京ではこのジョアンによく行っていました。
最も普段は会社から近いこともあり、日本橋が多いのですけどね。
ここのウグイス豆が入ったフランスパン(名前忘れた)が絶品で、
今回も迷わずゲットしました。

20071106-11.gif

美味そうでしょ。

そこで、ここでも見つけてしまいました。
菓遊庵の食料品店版、その名も味匠庵です。
ここで見つけたのが、
何と先日京都に行った際にわざわざ祇園まで行って買ってきた
原了郭の黒七味。軽井沢の名店Ogossoの親子丼にかけられる絶品七味です。
なんだ、これならわざわざ京都まで行かなくても良かった~。
ウチの実家には話だけで、うっかり買ってこなかったので、
早速購入しておいてきました。

20071106-1.gif

ちゃんと三越のテープがついていますよね。
中身は全く京都本店と一緒です。

20071106-2.gif

ということで、地下1F、2Fを巡り、購入したのは大量のパンと
ロールケーキ、しょうゆ餅、薄小倉、そしていつの間にか両口屋是清の和菓子と
なにやらよく分からないせんべい。あ、あと黒七味。
これらを三越のトリコロール袋に詰め込み、ゆらゆらと帰途についたのでした。

今週は、なんだか血糖値が上がりそうです。うぃ~。

オイオイ、買いすぎだよ、太るよ~・・・でも美味そうだなぁと思った方はポチッと一票お願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5695

コメント(4)

こんばんは。Tsubasaです。
「堂島ロール」おいしそうですね。大阪生まれ大阪育ちなのに「堂島ロール」の事は全然知りませんでした。お恥ずかしい・・・。僕も三越へ行ってみようかな。
そうそう洋菓子の話ついでになりますが、同じ三越の中にあるクラブハリエというバームクーヘンのお店はご存じですか?単なるバームクーヘンですが、かなりおいしいです。本店は滋賀県にあるのですが、大阪梅田の阪神百貨店の地下にもあり、初めてそこで買ってから我が家では虜になっています。しかしながら東京三越では、会社帰りに行ってもほとんどが売り切れです。事前に予約しなければならないのがめんどくさいですね。

Tsubasaさん こんばんは。
堂島ロール、本当に美味しかったですよ。三越も期間限定らしいので、ご興味をもたれたらお早めに行かれた方がいいかもしれません。クラブバリエは知りませんでした。今度行ったときに見てみますね。それにしても、銀座三越、しばらく行かない間に、ものすごく充実していました。今回はあまり時間がなかったので駆け足でしたが、今度ゆっくりまた行ってみようと思います。ところで、大丸はもう行かれましたか?私はいつも丸の内側の地下から入ってしまうので、まだ行かずじまいです。

堂島ロール、いつも行列してますよね。
ロールケーキはやっぱりお安いので
ブームが長くつづいてますね。
うちのわりと近くにも有名なロールケーキ屋さんがあって
いつも午前中には売り切れてしまいます。

ジョアンは大福パンが好きです~

gotazoさん こんばんは
堂島ロール、やはり行列しているのですね。
私は開店直後に行ったので、大丈夫でしたが。
それにしても、胡桃の醍醐味売っているの
ご存じでしたか?
銀座三越の店頭に置いてあるのを見て、
びっくりしてしまいました。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.