軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 信州上田 餅屋伝助

信州上田 餅屋伝助

2010年4月 7日水曜日 23:35 | 4 Comments | 0 Trackback

先週信州国際音楽村に行ったついでに、
かねてから美味しいと噂の和菓子屋、
「信州上田 餅屋伝助」に行ってきました。
とにかく甘いもの、特に餅菓子は大好物。
豆大福は主食にしたいくらいです。特に、上野の岡埜栄泉の。
美味いと聞いたら、行かないわけには行きません。
場所は、上田原の、別所温泉に向かう
通りから少し入った、住宅地の一角にあります。
ちゃんと辻々に看板が立っているので、
すぐに分かりました。
とてもこぢんまりとした店です。

20100406-1.jpg

名物は、こちらのうさぎ餅だそうなので、

20100406-3.jpg

抹茶、チョコレート、カスタードの3種類を購入。
さらに、この時期なので桜餅と草餅を購入してきました。

20100406-2.jpg

買いすぎでは?と思われるかもしれませんが、
どうやら上新粉か、白玉粉が入っているようで、
普通の餅よりは少し柔らかめ。
そのおかげか、賞味期限が結構長く、
3日間ほどありました。
おまけに結構小振りなので、楽勝で2個食べられてしまいます。
おかげで3日間×基本2個ずつ、美味しくいただきました。

特に、カスタードあんや、チョコレートあんなどが入った
うさぎ餅は、名物だけ合って絶品。
わざわざ地方から取り寄せる人がいるというのも
うなずけます。
個人的には、カスタードあんが絶品でした。
今週末も近くに行く予定なので、また行かなきゃ。


この時期、和菓子と言えば草餅と桜餅でしょと言う意見に賛成していただける方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6605

コメント(4)

ここのお菓子はおいしいですよね。
1~2ヶ月くらい前から、少量ですが、
スーパーやおふくでも販売が始まったようです。
東御のやおふくでは売ってましたよ。

よしむさん こんばんは
耳寄りな情報、どうもありがとうございます。
東御のやおふくは行ったことがないのですが、
上田のやおふくは前を良く通ります。
あの市場みたいなところでも、売っているのでしょうか?
今度寄れたら寄ってみます。

やおふくのWebサイトを見たら塩田店を除く全店で置いてあるようです。
市場スタイルの秋和店にもあるようです。
でもWebサイトをみてビックリ! やおふくって4店舗しかないんですね。
(ちょうど私の生活圏にしかなかった・・・)

よしむさん 再びこんばんは
そうですね、やおふくは東御と上田だけみたいですね。
軽井沢はやはりなんといっても
ツルヤとマツヤです。
そういえば、ヤオトクというのもありました。
でも、前は毎日通りますが、
一度も入ったことがありません。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.