軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > あんずの里で見つけた絶品干しあんず

あんずの里で見つけた絶品干しあんず

2010年4月13日火曜日 22:39 | 4 Comments | 0 Trackback

今日は暖かでしたね・・・を通り越して、暑かった!
東京はもちろんですが、軽井沢も気温が高く、
何と日中は20度を超えたようです。
先週までスキー場がオープンしていたところとは
とても思えません。
そして、明日は何と一時雪が降るかも!とか。
あまりに気温が不順すぎます。
最近、ツルヤですら、キャベツの姿をあまり見かけません。
いつもは安いときは一個100円ぐらいで大量に売られているのにね。
何かが狂っているとしか思えません。

しかしこう暖かいと、桜が満開の上田はまさに
花見日和だったようで、
「きっと今日あたりが一番見頃ですよ」とオススメした
ご近所の方が見に行ったら、ものすごくきれいだったそうです。
うらやましい・・・仕事している場合じゃありません。

さてそれはさておき、今日の話題ですが、
一昨日あんずの里に行った際、
露店を冷やかしていたら、
とてもひかれる商品群を見つけてしまいました。
美味そうな顔をして、呼んでいるんですな。
で、試食も出来たので、つまんでみたら、
何とどれも非常に美味しい!
早速購入してきてしまったのが、こちらの品々です。

20100413-1.jpg

乾燥ニンニクに、空豆の豆菓子、
そして干しあんずです。
干しあんず好きと判明したエカテリーナさんは、
舌なめずりをしているかもしれませんな。

20100413-3.jpg

あまりドライフルーツは好きではないのですが、
あんずは別格。ほのかな酸味と、甘みがあって、
大好物なのです。
夏になったらこれを刻んであんずジャムに混ぜて、
かき氷にかけて食べると、最高に美味しいですよ。

さらに、空豆の豆菓子(マヨネーズ味と、わさび味)は、
ありがちな固いものではなく、とても柔らかい。
これならば、うちの祖母でも食べられそうです。

20100413-2.jpg

もっと買ってくれば良かった・・・と思っていたら、
この店のホームページがありました。
今回買ってきたのがなくなったら、ここに注文してみよう。
ちなみに店の名前は森杏堂というそうです。

干しあんず、大好物だよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6611

コメント(4)

エカテリーナ | 2010年4月13日 23:41

うわー、干しあんず~!
実は私も今日思わず買ってきちゃいました(^^)\
100gで490円の有機栽培のドライアプリコット。
(はい、輸入もんです・・・)
そちらの干しあんず、お店のHPには載ってないので気になる点がひとつ。
・・・無添加でしょうか?
&漂白などしてないものでしょうか?
どうぞよろしくです。

なまくら | 2010年4月16日 09:34

あんずは美味しいですよね。干したのも、ジャムも、ただ、なまくら的には焼きにんにくというのが気になりました。これを使っていまはやりの○屋のラー油が作れちゃうのではないかと・・・?

エカテリーナさん こんばんは
ここの干しあんず、地元産みたいですので、
無添加みたいですよ。
チラシには無添加と書いてありました。
恐らく中国産ではないと信じたいです。

なまくらさん こんばんは
焼きニンニク、とても美味しいのですが、
ものすごく強力な感じで、
2個食べると鼻血が出そうです。
周囲の方への迷惑も考えて、
とりあえず、一日一個をボチボチ行く感じです。
今はやりの桃ラー、確かに出来てしまうかもしれませんね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.