軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 小諸の草笛本店

小諸の草笛本店

2010年4月29日木曜日 10:42 | 5 Comments | 0 Trackback

2日ぶりのごぶさたです。
何だって、どえらく忙しくて・・・
ここ2日ほど毎日最終新幹線に、
ぎりぎり間に合っての帰宅でした。
そしてせっかくの休みなのに、今日は朝から雨・・・
午後からは晴れたけどね。

さて、思わぬ野ウサギの話題が入ったのに加え、
2日もお休みしてしまったので
相当予定が狂ってお届けしていますが、
先週土曜日、小諸の懐古園に出かけて、
ちょうど桜が満開で見事だった話題はお届けしましたね。
今日はその続きです。

懐古園を出る頃はちょうど昼時。
腹も良いあんばいに空いています。
KOHARUさんが紹介されていた、
割烹懐のあんパンの天ぷらや、
皆さんが美味しいといううなぎの藤舟も気になったのですが、
結局いままでずっと入る機会がなかった
この店に行ってみようと言うことになりました。

20100427-1.jpg

小諸の懐古園前にある、そばの草笛本店です。
佐久平の草笛はよく行くのですが、
この懐古園前の草笛はいつも前を通るだけ。
けろけろキッチンの店主、ぽんきちさんが
以前から「なんとなく本店の方が美味しい」と仰っていたので、
ずっと行きたかったのですが、
飯時をはずしていたり、混んでいたりで、
ずっと入る機会がなかったのです。

ところが、この日は花見シーズンだというのに、
奇跡的に誰も並んでいない!
幸い1組待っただけで、すぐにはいることが出来ました。

昭和を感じる、かなり伝統的な作りの蕎麦屋さんです。
メニューはこんな風に、壁に貼ってあります。

20100427-4.jpg

もちろん頼むのはもりそば(630円)。
これに、今回はかき揚げ(250円)を頼みました。

まず真っ先に運ばれてきたのはかき揚げ。

20100427-5.jpg

佐久平ほど巨大ではありませんが、それでも大きいかき揚げです。
「いくつに切りますか?」とは聞かれませんでしたけど、
上手い具合にバラバラに切れるので、うちの奥さんとシェアします。

20100427-6.jpg

サクサクに揚がっていますよ。

そしていよいよ登場のもりそば。

20100427-2.jpg

草笛定番の、黒くて深い桶に入って出てきます。
やはり量は多いわ。他の蕎麦屋の大盛りぐらいは楽にあります。

20100427-3.jpg

草笛のそばはつなぎが7対3とのことで、
普通のそばよりつなぎの割合が高いようなのですが、
その分のどごしが良く、しかもそばの香りはちゃんと高いので、
大盛りのそばもツルツルと入ってしまいます。

結局食いきれなかったうちの奥さんの分も含め、
タップリそばをいただき、満腹大満足でした。
ということで、それ以来そばモードに火がついています。
今度はどこの蕎麦屋にいこうか・・・


やはり懐古園の花見に行ったら、
帰りは草笛でそばでしょうという方はこちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6623

コメント(5)

浅辺宏一 | 2010年4月29日 23:58

「草笛」、以前懐古園に行ったときに見た記憶があります。お写真から、ちょっと興味がわきました。
軽井沢ではないのですが、今日は辰野の「さくら」に行ってきました。遠いので半年振りです。7年ほど前からはまっています。
食べ物は好みの違いが大きいのですが、すっごく時間があまっているときには辰野までのドライブをお勧めします。
http://tictac.blog.ocn.ne.jp/at_a_glance/

私はここのくるみそばが好きです。
機会があればぜひ召し上がってみてください♪

浅辺宏一 | 2010年4月30日 14:12

実は昨日、初めてくるみそばを食べました。
よくあるくるみそばは、ごまだれの様になっているのが多いのですが、ここのは、汁と砕いたくるみが独立して、調和しています。絶品でした。
長く通っていますが、ざるしか食べていませんでした。

浅辺様 こんばんは
二度にわたりコメントいただき、どうもありがとうございます。
小諸の草笛ははじめていったのですが、
店の雰囲気も実に良く、また是非通いたいと思います。
老舗なのに、リーズナブルな価格も良いですよね。
辰野はなかなか行く機会がないのですが、
今度諏訪大社にお参りに行こうと思っているので、
その際にでも寄れたら行ってみます。
それにしても、長野はどの町に行っても美味しい蕎麦屋がありますね。そば好きとしてはとてもうれしいです。

多367さん ごぶさたしています
私はいつももり(ざる)そばなのですが、
うちの奥さんがたまにくるみそばを頼んだりします。
とても濃厚なくるみダレですよね。
たまに奪って食べたりします。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.