軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 秘密のケンミンSHOWで話題の「栗中華」

秘密のケンミンSHOWで話題の「栗中華」

2012年4月 5日木曜日 22:56 | 4 Comments | 0 Trackback

さて須坂の話題がもう少し続きます。
今回初めて須坂市内を巡ってみたのですが、
蔵造りの町並みが続く、なかなかよいところです。

20120405-1.jpg
20120405-2.jpg
20120405-3.jpg

そんな風情ある町並みをぶらぶらしていたら、
なんだか見覚えのある建物を見つけてしまいました。

20120405-4.jpg

はて、どこかで見た建物だなぁと思って、
しげしげ見てみると、建物横の看板を見て納得です。

20120405-7.jpg

これ、先日秘密のケンミンSHOWでやってた、
須坂名物「栗中華」の店ですよ。
テレビでやっていて、しかも甘いものと来れば
これは入ってみないわけにはいきません。
早速入ってみました。
正直、建物だけ見ると・・・という感じですが、
店内は数人のお客さんが。
どうやらお目当ては栗中華の模様です。

ところがなんと言うことでしょう!
我々が店内を物色しているうちに、
最後の1個が売れてしまったようなのです!
15個入りを一つ・・・といっていたお客さんも、
明日なら用意できますと言われています。
嗚呼残念・・・と思ったのですが、
あきらめきれずに、「栗中華もうありませんか?」と聞いてみました。
そうしたら「何個お入り用ですか?」。

お、こりゃ何とかなるかもと思い、6個といってみたら
なんと、最後の6個が、カウンターの下から出てきました。
正真正銘、私が買った分で売り切れになったようです。
ああ、ラッキー!
しかし、さすがにテレビの力恐るべしです。
その後も続々とお客さんが来ていました。
こんな天気が悪い日でこの状態なので、
観光シーズンになるとどうなるか、恐ろしい感じがします。

ということで購入してきた栗中華です。

20120405-5.jpg

早速袋を開けて、中を出してみました。
確かに、どら焼きではなく、楕円形の皮が二つ折りになって
餡を包んでいます。
試しに包丁で二つに切ってみると、
中から見事な栗が出てきました。

20120405-6.jpg

早速渋茶とともにいただきますが、
確かに皮がしっとり、もっちりしています。
餡は甘さ控えめで、栗はうまみが濃いものです。
これは美味い!
さすがは須坂藩の奥女中、千代香さんにちなむだけのことはあります。
よくわかりませんが・・・

謎のネーミングの由来はともかく、
どら焼き好きとしては、大満足です。
須坂に行ったら栗中華、あと湯っ蔵んどは決定です。
ちなみに栗中華、一個210円です。


おお、早速栗中華買ったのですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7277

コメント(4)

フジワラ | 2012年4月 7日 10:30

こんにちは。
栗中華のときのケンミンショー見ました!「須坂、軽井沢から近いよなあ~・・・」と思っていましたら、さすがsvetlaさん、行かれたのですね!大きい栗がおいしそう(*^_^*)
そういえば長野の謎食品(?)で「ビタミンちくわ」というものがあるとテレビで見たことあるのですが、軽井沢のスーパーでも売っていますか??

フジワラさん こんばんは
栗中華、絶品でございました。
須坂に行った際は、購入してくるの決定です。
あとビタミンちくわはツルヤでも普通に売っていますよ。
ちなみに、東京などでも売っている、
ごくごく普通のちくわ・・・に見えます。

いつも、長野ネタ楽しませていただいてます。
須坂は横田製菓のおやきがおいしいのでおすすめです。
(他店に行こうと、ガイドブックで地元の人に聞いたところ、そのお店については知らず、地元では横田製菓が人気だと聞きました。)
一つ100円くらいで、たしか9のつく日はおやきの日で10円引きだったような…
ジャガイモのおやきが特に好きで、バター風味のマッシュポテトが入った肉まんみたいな感じです。
よそ行きの味と言うより、手間を惜しまない家庭の素朴な味といった感じです。
家では30個位かって一つづつラップにくるんで冷凍して利用しています。(レンジでチンしてフライパンで少し焼く)
昼過ぎには完売のことが多く、事前に電話した方がよいと思います。
近くに行かれたときは試して見て下さい。

macaronさん はじめまして
いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。
須坂は最近本当に良く行くのですが、
横田製菓は知りませんでした。
ジャガイモのおやき、旨そうですね。
今度探していってみたいと思います。
北信はまだまだ未開拓なので、
また美味しい店の情報があったら
是非情報交換させてください。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.