軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 軽井沢のおみやげにあんかけ焼きそばはいかが?

軽井沢のおみやげにあんかけ焼きそばはいかが?

2010年5月 4日火曜日 19:33 | 2 Comments | 0 Trackback

他の方には長かったようで短かった、
私にとっては短くなってしまって、やっぱり短かった
ゴールデンウィークもいよいよ明日でおしまいです。
・・・やはり3連休じゃ休んだ気がしないや。

昨日はものすごい渋滞に巻き込まれた軽井沢でしたが、
今日は意外にスムース。
それでも、この時期の名物ツルヤ渋滞は相変わらずの
渋滞っぷりでした。

そのツルヤでおみやげを買って帰られる方は多いと思いますが、
そんな方に、ちょっとだけとっておきの情報を。
最近我が家がはまっている、絶品焼きそばがあるのです。
それがこちら。

20100504-1.jpg

富士宮焼きそば、横手焼きそば、黒石焼きそばなど、
昨今は様々なご当地焼きそばがありますが、
この焼きそばの袋には「木曽屋」という文字があります。
木曽の会社が製造しているのかと思ったら、
どうやら伊那の高遠の会社みたいです。
伊那と言えばローメンで有名ですが、
この焼きそばはローメンとは違い、
あんかけ焼きそばに仕上がるのです。

完成品はこちら。

20100504-4.jpg

蒸して飴色になった麺を外はパリッと、
中はもっちりに炒め、
それにでろりんと野菜タップリの餡をかけます。

20100504-5.jpg

希須林の焼きそばには及びませんが、
自宅で作るあんかけ焼きそばとしては、
かなり美味しいですよ。

ツルヤのチルドの麺コーナーに
置いてありますので、
おみやげに是非いかがですか?

へぇ、ツルヤにこんな焼きそばがあるのを知らなかったよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6628

コメント(2)

さだちゃん | 2010年5月 5日 20:16

こんばんは。
では、早速 次回お邪魔する際は必ず
この不思議な??焼きそばをお土産にさせていただきます笑

我が家も飛び石連休でしたが、終わってしまうと
後は夏休み?子供のようだ・・・。

しかし、今晩の我が家の会話。
関越渋滞、何とかならないのぉぉぉ???
鶴ヶ島の友人宅、東松山の親戚数軒、
比企郡玉川村(今は ときがわ町。森林公園・明覚駅辺り。)
そして、svetlaさん宅。
どこに行くにも、渋滞が怖くて・・・。

さだちゃんさん こんばんは
あんかけ焼きそばの元ですので、
そんなに不思議な焼きそばでもないですよ。
かなり本格的なあんかけ焼きそばが
自宅で作れるという、実にすばらしい焼きそばです。
それにしても、この時期の関越は
本当に通りたくありません。
うちも、車で東京に行く際は、
渋滞に巻き込まれないよう、
土曜日の朝早く行くようにしています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.