軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 自家製行者ニンニク

自家製行者ニンニク

2010年5月13日木曜日 22:48 | 4 Comments | 0 Trackback

自家製シリーズの第2弾は、
たらの芽に続いて行者ニンニクです。
先日、昨年植えた行者ニンニクが芽吹いた話題を
お届けしましたが、
GW中の暖かさでどんどん大きくなり、
ちょうど食べ頃な大きさになりました。

20100513-1.jpg

早速みそ汁にするべく、刈り取ってみました。

20100513-2.jpg

柔らかくて、みずみずしくて、
実に美味しそうですよ。

今日はじゃがいもと行者ニンニクのみそ汁です。

20100513-3.jpg

やはり香りが強くて、実に美味しい!
ツルヤで売っているものより、はるかに美味しいです。
さあ、次回の収穫が楽しみ・・・・

とのどかなことを考えていたら、
ちょっと植木を買いに行った、鳥井原の美鈴園さんで
衝撃的な事実を聞いてしまいました。

まだ刈っちゃダメだったらしい・・・

何となく、ネギ感覚で、根っこを残していれば、
そこから簡単に生えてくるように思っていましたが、
まだ上の写真ぐらいの大きさだと、ちゃんと葉っぱを全部残しておかないと
まずかったらしいのです。
しまった、ほとんど刈ってしまった・・・

基本的には葉っぱを残しておいて、
若芽が出てきたらそれを間引くようにつみ取らないと
いけなかったようです。
もっとちゃんと調べてから刈れば良かったです。
仕方なく、来年用に大きな株を二株買ってきました。
この週末、株分けをして、
行者ニンニク畑に植えてみたいと思います。

行者ニンニク、美味そう!と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6636

コメント(4)

希須林ファン | 2010年5月14日 07:34

お早う御座います。
美鈴園の若旦那、もう10年くらい前にうちの会社の女子社員と合コンをセットしましたがまとまらず、その後どうしたか気になっていましたが、所帯を持ったようでしたか?。

さだちゃん | 2010年5月14日 13:07

えっ? もう今シーズンはこのまま伸びないってこと?
がーーん。レシピの参考が、ひとつ減った。
衝撃過ぎ・・・。

希須林ファンさん、合コンなんて懐かしい響きですね。
意外な所に縁があるので、当時の女子社員の皆さんも
今頃みなさん、既婚者になっているように
きっと美鈴園の若旦那様も、素敵な奥様がいらっしゃると
思います。

希須林ファンさん こんばんは
推定、若旦那は先日小さなお子さんと
サッカーで遊んでおられたので、
きっと結婚されているのだと思いますよ。
なかなか親切な植木屋さんですよね。

さだちゃんさん こんばんは
基本的なことでしたが、
行者ニンニクは種で増えるのです。
なので、種が出る前に葉を刈ってしまえば、
種が出来ないので増えないと。
考えてみたら、単純なことでした。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.