軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 寒い日にはほうとうが一番!

寒い日にはほうとうが一番!

2007年11月15日木曜日 22:11 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、いよいよ寒くなってきました。
そして何とこの週末、天気予報には雪マークが付いているではありませんか!
いよいよ冬本番です。

こんな寒い日には、カボチャのほうとうに限ります。
我が家でも、ホラこんな感じでほうとうが食卓に。

20071109.gif

うちは夫婦二人とも元は山梨県なので、
本場山梨の由緒正しいカボチャほうとうです。
中にはカボチャの他、なす、油揚げ、きのこ、豚肉など。

20071109-12.gif

ツルヤで普通に生ほうとうが売っているのがうれしいですね。
鍋のしめに生ほうとうをぶち込んでも、最高です。
今度話題のカレー鍋の仕上げに、ほうとう入れてみようか・・・

すいません、今ごはん食べ終わったばかりなのですが、
また食べることを考えています。
いけません。想像肥満になりそうです(笑)


寒い日にはやはりほうとうに限るよねと思った方はこちらからポチッと一票お願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5703

コメント(2)

ご無沙汰です
今日は久々にツルヤで「野沢菜漬け」と「赤カブ漬け」と「リンゴ1ケース」買いに行ってきました

このほうとうは私が好きですが家族はそばの方が良いみたいです・・・

ツルヤの良いところは魚も種類が豊富新鮮なのが良い!

我が家はダンナの両親が秋田県出身のためこれからの時期は
「きりたんぽ鍋」です
きりたんぽも比内地鶏(ほんとか???)スープとせりが沢山うっているので定番鍋の我が家にはうれしいかぎりです、
魚は「ハタハタ」のブリコ(卵)がはいっているのがおいしいです。もしお店に並んでいたら、そーっと焼いて食べてください。
身が崩れやすいので焼きは難しいのですが、淡白な味ですがおしいです。

こちらではこれからが漬物のシーズンなのですが、今年は野沢菜漬けを20Kg仕込もうと思います。今夜は-1度とか言ってるし、漬物の気温としてはサイコーです。

ツルヤオリジナルの野沢菜漬けもおいいしいですよ~

また遊びに来ます^^

iwadateさん こんばんは
ツルヤの野沢菜漬け、うちも良く購入しています。
それより最近はまっているのは野沢菜の油炒め。
これは何に使っても本当に美味しいです。
あと、鶏肉や卵は美味しいですよね。
魚はあんな山国で貝類をたくさん売っているのが驚きです。
赤かぶは気づきませんでした。明日見に行ってみます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.