軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > がんばれニッポンの日の丸ごはん

がんばれニッポンの日の丸ごはん

2010年6月27日日曜日 22:11 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩は私の調理当番日。
何を作るか、迷っていたのですが、
先日軽井沢の芽衣で美味しかった、
シチューライスを作ることにしました。

軽井沢の芽衣はサフランライスだったのですが、
我が家ではそれをアレンジし、
トマトライスに。
実はこれ、うちの大学の学食のシチューライスが
トマトライスだったのです。
なので、そちらの再現です。

で、出来上がったのはこんな感じ。

201000627-1.jpg

ちょっとひらめいて、
トマトライスを普段食べている茶碗に一回盛って、
それをさらにひっくり返して丸く盛ってみました。
その周りに、鶏肉とマッシュルーム、タマネギの入った
シンプルなクリームシチューを流し込みます。

201000627-2.jpg

上から見てみると・・・
日の丸に見えませんか?
そうなんです、サッカーワールドカップのニッポンチーム
予選突破を祝して、
日の丸ごはんにしてみました。
もちろん、決勝トーナメント1回戦の
パラグアイ撃破も祈念して。

そしてサラダは、とあるカフェの
ランチについてくるサラダを真似してみました。

201000627-4.jpg

付け合わせは、豆腐とヨーグルトとサクランボ。
なかなかヘルシーですよ。

で、肝心の味ですが、我ながら絶品でした。
軽井沢の芽衣・・・と言うより、
大学の学食のシチューライスの味に
近づいたかな。
ちょっと懐かしい味でした。

さらに気づいたのですが、
これを耐熱皿に入れて、
シチューをかけて、チーズを振って焼けば
ドリアになりますね。今度やってみよう。


日の丸ごはん、美味そうじゃないですかと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6679

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.