軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 薪ストーブで「おでん」

薪ストーブで「おでん」

2010年12月 3日金曜日 22:47 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、冬になったらおでんです。
といっても、全然作っていなかったのですが、
先日久しぶりにおでんを作りました。

20101203-2.jpg

味がざっとなじんだら、IHヒーターから鍋を下ろし、
あとは薪ストーブの上にほったらかしておきます。

20101203-1.jpg

そして、夜にはこんな感じに。

20101203-3.jpg

味、しみてますよ。特に卵とジャガイモが絶品でした。

20101203-4.jpg

しかし見ての通り、いったい何人前?という量です。
あれもこれも入れているうちに、どうしても量が増えてしまうんですよね。
でも、好きなものは毎日食べても全く飽きないので、
4日ぐらいかけて食べる予定・・・
だったのですが、
なにやら2日目ぐらいから、入れたはずのない納豆のにおいがぷ~んと。

・・・・・・?

どうやら、例年に比べると暖かいので、
いつもと同じように適当にほったらかしていたら、
中に入れたがんもがちょっと傷んでしまったみたいなのです。
2回食べただけで、後はだめになってしまいました。
ちょっと残念。

それにしてもやはり暖かいのですね、今年。
昨年に比べると、この時期の薪の使用量が断然少ない。
それもそのはずで、今も薪ストーブはつけていません。
30分ほど前から石油ファンヒーターを入れただけ。

軽井沢も今日は日中17度ぐらいまで温度が上がったらしく、
日中のぬくもりがまだ家の中に残っているのですね。
今も本当に暖かいです。
逆に東京はそろそろ桜が咲きますか?ぐらいの陽気。
というより、日中は半袖でも行けそうなぐらいの暑さでした。
そして朝は大雨、昼は大風。
やはり夏以降の異常気象が、まだまだ続いている感じです。
長期予報では、ラニーニャ現象の影響で寒い冬になるという予報ですが、
本当に、今年の冬は寒い冬?と最近ちょっと疑い気味です。


おでん、美味そう!と思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6841

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.