軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 白菜と野沢菜漬け、ただいま熟成中

白菜と野沢菜漬け、ただいま熟成中

2010年12月13日月曜日 23:59 | 2 Comments | 0 Trackback

2週間前に漬けた白菜と野沢菜漬け、
いいあんばいに漬かってきました。

20101213-1.jpg

こちらは野沢菜を本漬けしている途中を写したもの。
1週間塩漬けし、しんなりした後、
昆布や鷹の爪、調味塩などを足して
きれいに漬け直しています。

そしてこちらは白菜。
私は浅漬けが好きなので、早くも食べ頃です。

20101213-2.jpg

気温低下とともに、ぬか漬けは発酵が進まず、
今月に入って断念しましたので、
そろそろ食べ頃になりつつある、こちらの漬け物が
朝飯の主役になりつつあります。
この冬乗り切れるよう、大量に漬けましたので
現在我が家の床下収納で熟成中です。

20101213-3.jpg

我が家も4年目にして、本格的な信州の家みたいになってきました。


白菜も野沢菜も、美味そうですねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6852

コメント(2)

どちらもおいしそうですね~
この四角い漬けもの容器、コメリで見かけ、さすが!って思いました。

しいちゃんさん こんばんは
こちらの漬け物樽、野沢菜を付けるには最高でした、
野沢菜、以外に大きいのです。
ただ、すべて漬け終わり、
重石を乗せてしまうと、
重くて動かないんですね、
総重量が50kgぐらいになりますので。
私はともかく、うちの奥さんではびくともしないので
小分けようの小さな樽と重石も
買ってきて、順次それに漬け直すことにしました。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.