軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 上州太田焼きそば

上州太田焼きそば

2011年6月16日木曜日 22:35 | 0 Comment | 0 Trackback

先日、ツルヤでこんなものを見つけました。

20110529-4.jpg

日本三大焼きそばの一つ、上州太田焼きそばです。

ちなみに残りの二大は富士宮と横手です。

さてこの上州太田焼きそば、特徴がないのが特徴だそうで、

市内にはやきそば屋が多いと言うだけで、皆バラバラらしいのですが、

果たしてこの焼きそばはどこの味を再現したものなのか・・・

とそれはさておき、このところテレビや新聞で焼きそばの記事を立て続けに見てしまい、

かなりの焼きそばモードになっていたので、早速購入してきました。

具はキャベツと豚肉だけと、至ってシンプルに作成。

ちゃちゃっとすぐに完成です。

20110529-4.jpg

美味そうでないの。個人的なこだわりですが、差し回した水の、水分が飛ぶまで

強火でカラカラに炒めてしまうのが美味く仕上がるコツ・・・だと思っています。

見ての通り、麺は結構な太麺で、ソースの色が濃い感じです。

20110529-4.jpg

 

ソースが濃くて、麺が太いのは好みです。

早速いただきましたが、麺がもちもちで、ソースもどろっとしているのに

甘みが少なく、スッキリとした味わい。これはなかなかいけますよ。

さすがは麺大国群馬の焼きそばのことだけはあります。

とても美味しくいただきました。

今度、是非地元太田で焼きそばをいただかなくては。

ジョイフル本田でもいった際に、立ち寄ってみますかね。

そういえばただいま日経で群馬のB級グルメ特集中です。

 

これ美味そうなので、今度ツルヤで買ってみようと思った方は

こちらをポチッと!

ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6993

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.