軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 冷や汁なシーズン

冷や汁なシーズン

2011年7月14日木曜日 22:46 | 0 Comment | 0 Trackback

梅雨明け以降、毎日本当に暑い日が続いていますね。
今年は節電モードなので、より暑さが身に応えます。
東京よりはかなり涼しいとはいえ、
軽井沢もここ数日は結構暑い。
こうなると、出番なのが冷や汁です。
我が家は冷や汁大好き。
先日も、早速食卓に登場しました。

20110714-1.jpg

見た目が悪いのが、その・・・

でも、味噌味で、ひやっと冷たくて、
ごまと豆腐がたっぷり入っていて、
大葉やキュウリのしゃくしゃくした食感が
実に食欲を誘います。
本場宮崎では、アジなどを入れるそうですが、
私が苦手なので、我が家では蒸した鶏のささみを割いて
冷や汁に入れています。

冷や汁の汁は、自分で作ってもよいのですが、
こんな便利なものを売っています。

中に冷や汁の素と、薬味が入っているので、
そのまま冷たい水に溶かして使えば、火を使わず、
あっという間に完成する簡単な節電メニューです。
我が家では、それにたっぷりとわさびを入れていただきます。
暑くてさっぱりしたいものが食べたいときには、
うってつけですよ。
ご興味のある方は、是非お試しください。


この時期冷や汁うまいですよねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7017

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.