軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 今季初バーベキュー

今季初バーベキュー

2011年7月23日土曜日 20:46 | 2 Comments | 0 Trackback

今日は実に軽井沢らしい、すがすがしい陽気になりましたね。
先週の、「ここはどこ?」という猛暑が和らいで、
本当によかったです。やはり避暑地なんだから、
こうこなくてはいけません。

ちょうど我が家は東京から大学の同期が来訪。
今日の昼は、我が家のデッキでバーベキューパーティと
相成りました。

20110723-1.jpg

実は考えてみたら今年初めてのバーベキュー。
いつもならばゴールデンウィーク中前後に第1回目を実施するのですが、
今年のゴールデンウィークは祖母の入院で両親も来られず、
予定していた花見バーベキューも雨で中止で
タイミングを逸してしまったうちに、
例年になく早い時期に梅雨入りしてしまったので、
気がついたら初回がこんな時期になってしまいました。

しかし、気持ちのよい空気の中でのバーベキューは
最高ですね。
おまけに、今は美味いものがよりどりみどり。
嬬恋のキャベツ、地元軽井沢のトウモロコシ、
ズッキーニと、何を焼いても美味い。
今回は、ツルヤで買ってきた殻付きホタテを
バター焼きにしたのですが、これが絶品でした。

先週みたいに暑いと外に出る気もしなくなるので、
今後のバーベキューのためにも、
是非こんな陽気がもうしばらく続いてほしいと思います。


今日は絶好のバーベキュー日和でしたねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7026

コメント(2)

svetlaさん、こんばんは。
先ほど、軽井沢に戻りました。(雨が降っていてびっくり!)
バーベキュー良いですね。
岩塩プレートも見えますね。ウチも、ケロケロさんとLife Plusのあ
きのさんのブログに触発されて、お肉用とお魚用に2枚も買ってし
まいました。
でも、軽井沢に越してきてこの5年間、一度も屋外でバーベキュ
ーをやったことがありません。
岩塩プレートはもっぱら室内で、カセットコンロに網を引いてその
上で焼いています。
これでも、お客さんが来ると結構インパクトがあるらしく、評判は
上々です。
若い人たちが大勢きたら、その時はバーベキューでもしようかな、と思ってます。(いつになることやら)

ヨハンさん こんばんは
岩塩プレートに目が行くとは、さすがにお目が高い!
わがやもけろけろさんブログに触発されて、
ようやく今回初めて試してみました。
肉を大々的に焼く前に腹がいっぱいになってしまったので、
あまり使いませんでしたが、
この上で焼くと、ちょうどよい塩加減になって、
うまみが増すような気がします。
次回はこの上で肉をばんばん焼いてみたいと思います。
しかし、カセットコンロの網も、確かによいかもしれませんね。
今度うちでもやってみます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.