軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 久しぶりのバーベキュー

久しぶりのバーベキュー

2011年9月11日日曜日 22:36 | 2 Comments | 0 Trackback

このところ、立山黒部、諏訪に松本と、
同じ話題がすごく長くなってしまったので、
今日はちょっとお休みさせていただき、
この週末の話題にしますね。

本当に久しぶりによい天気の週末になった軽井沢、
昨日は車を洗ったり、ペーパーログを作ったりして一日を過ごし、
今日は久しぶりに我が家でバーベキューとなりました。
7月の三連休に遊びに来た友人家族とバーベキューして以来、
一カ月以上もあいてしまったバーベキュー。
8月はとにかく慌ただしく、休みもなかったし、
週末の天気も悪くて、
本当に待ちに待ったバーベキューです。

20110911-1.jpg

タジン鍋の中はキノコバター作成中で、
右に見えるのは今年の新兵器、
岩塩プレートです。
現在温め中。

そして今回は、たこ焼き自慢さんのたこ焼きも参戦。

20110911-2.jpg

外のバーベキューで、たこ焼きって言うのも
なかなかよいもんですよ。
おまけにふっくらしたたこ焼きで、
買ってくるよりおいしくいただけました。

と、ここまでご紹介したのですが、
肝心の焼き物は、焼き係の私が忙しく、
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
焼いたのは、トウモロコシ、ジャガイモ、ズッキーニ
それに焼き鳥とステーキなど。
今年はトウモロコシが甘くておいしいですよね。
当たり年だと思います。
そして、かろうじてステーキの写真だけ撮影が間に合いました。

20110911-3.jpg

ステーキを焼くのには岩塩プレートが大活躍し、
軽く塩こしょうしたものを岩塩プレートに載せて焼くと
適度な塩分が肉にしみこんで、
おまけにふっくらと焼き上がってとてもおいしいですよ。
我が家のバーベキューに欠かせない逸品となりました。

バーベキューができるのも、あと一カ月あまり。
今年は春先からなかなかできなかった分、
取り返さなくては。


岩塩プレートは、我が家でも使っていますよと言う方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7074

コメント(2)

希須林ファン | 2011年9月12日 06:03

お早う御座います。
「しまった!」、せっかく昨日は脇田美術館にコンサートを聴きに行ったのだから、知っていれば北軽産のトウモロコシでも持ってご相伴にあずかりに伺ったのに・・・(笑)。
そうすれば岩塩に乗ったこんな大きなステーキがご馳走になれたのに・・・、大失敗でした(爆)。
svetlaさん、次からは軽井沢新聞にBBQの予定を載せておいて下さいね(笑)。

希須林ファンさん こんばんは
それは残念でした。
トウモロコシは、わざわざツルヤで買ってきてしまいました。
気まぐれ営業なので、次回の予定は未定ですが、
間に合ったら、軽井沢新聞に原稿を送っておきますね。
載るかどうかは、先方のご判断なので
載らなかったらあしからずご了承ください(笑)

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.