軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > ホテルオークラのフレンチトースト

ホテルオークラのフレンチトースト

2011年9月15日木曜日 22:36 | 2 Comments | 0 Trackback

今年は春以降、週末に雨が降るという
天気の悪循環が続いており、
庭の手入れや薪割りなどやりたいことは山ほどあるのに、
家で暇をもてあますと言うことが結構続いていましたね。
特に、8月中旬以降は本当にひどい天気ばかりでした。
そんな手持ちぶさな先日の週末、
突然思い立って、ホテルオークラのフレンチトーストを
作ってしまいました。
正確には、ホテルオークラのレシピによる
フレンチトーストです。

ホテルオークラのフレンチトーストと言えば、
その芸術的な味と食感がとみに有名ですね。
このレシピを、なんとホテルオークラのホームページ
公開しているのです。

何しろ時間はたっぷりあるので、
無謀にもこのレシピにチャレンジしてみました。
何しろ手間がかかり、
卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、
食パンを片面12時間ずつ、合計24時間ひたします。
こんなの時間があるときしかできませんね。

付け合わせは、スクランブルエッグに
頂き物のベーコン。
スクランブルエッグは、お気に入りの
キャボットコーブのスクランブルエッグを目指してみました。

で、できあがったのはこんな感じ。

20110914-1.jpg

いかがでしょう?
なんだか、フレンチトーストのふっくら加減が
ちょっと足りないなぁ。
味はまあまあだったのですが・・・

スクランブルエッグも、やはりキャボットコーブの域には
とうてい達しません。
やはり、お金を払っていただくものは
伊達においしいわけではないと、
改めて実感しました。
でも、また時間のあるときにチャレンジしてみたいと思います。
次はもう少し上手く作ってみたいものです。


またえらいことにチャレンジしましたねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7077

コメント(2)

svetlaさん、こんにちは。
写真を拝見すると、結構おいしそうに出来ていますね。
我が家は、同じオークラレシピを近所で味わえるホテル鹿島の森
のフレンチトーストがお気に入りです。でも一日限定20食くらいだ
ったかなあ。
以前、行ったら、最後のひとつをタッチの差で鳩山夫人に取られ
てしまいました(涙)
パンケーキの美味しいレシピがあったらぜひ!

ヨハンさん こんばんは
味はまあまあに仕上がったのですが、
ぼやぼやしているうちに、プシューッとしぼんでしまって・・・
やはり技ですね。素人にはなかなかうまくいきません。
鹿島の森のフレンチトーストは
鳩山ご夫妻のお気に入りだそうですね。
そんな話題を総理在任中のテレビで見ました。
ずいぶん前に見たように感じますが、
一昨年の話なんですよね・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.