軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > バーベキューで焼き栗と焼きりんご&アイス

バーベキューで焼き栗と焼きりんご&アイス

2012年10月 9日火曜日 22:41 | 0 Comment | 0 Trackback

すいません、立山黒部の写真、
いつにも増して撮りすぎてしまい、写真の整理が追いつきません。
もうしばらくお待ちください。

と言うことで、この週末も大忙しだった我が家。
日曜日は、遊びに来た親戚と、昼間バーベキューをやりました。
さすがにもう夜は無理ですね、寒くて。

と言うわけで、総勢9名で賑やかにバーベキューの準備です。

20121008-8.jpg

おちびちゃんたち二人も、食器やお茶を運んだりして、
積極的に手伝ってくれました。

まずは、ホタテのバター焼。

20121008-9.jpg

ツルヤで売っている殻付きホタテは、
ちゃんと下処理してくれているので、
とても便利です。

そのあと、肉を焼いたのですが、
焼係は忙しいので写真はなし。
今年の我が家のブームは、豚ロース。
自家製味噌を塗って、レタスにくるんで食べると
とても旨いですよ。

そして、デザート第1弾は焼き栗。
先日我が家も小布施で栗を買ってきたのですが、
親戚からも大きな栗をもらってしまったので、
殻に切れ目を入れ、網で焼いてみました。

20121008-10.jpg

ちょっと食べにくかったですけど、
栗のうまみがぎゅっと詰まって、なかなか旨かったですよ。
栗があったら、次回もまたやってみたいと思います。

そして締めは我が家のバーベキュー定番デザートの、
焼きりんごアイスです。

20121008-11.jpg

ちょうど信州はりんごが出回り始めるシーズン。
この日は、秋映を買って来て焼いてみました。
ほのかに酸味があって、香りがよいりんごなのですが、
果汁が多いので、水分を飛ばすのに時間がかかりましたが、
とても上手く仕上がりました。
熱々の焼きりんごの熱で、
でろっと溶けたアイスがソース代わりになって
絶品のデザートとなります。

こちらは、バーベキューでなくても
ホットプレートでも出来るので、
これから春にかけても我が家の食卓に上りそうです。
作り方は、シナモンと蜂蜜をかけて、少しバターを落として
あとは蒸し焼きにするだけ。
仕上げは蓋を外して、水分を飛ばしてくたっとなれば完成です。
簡単ですので、お宅でも是非!


焼き栗も焼きりんごも旨そう!と思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7478

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.