軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 手前味噌

手前味噌

2008年2月17日日曜日 16:58 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、最近手作りにはまっているsvetla家ですが、
ピザ、チーズケーキに続き、ついに味噌まで作ってしまいました。
茹でた大豆をすりつぶし、麹と塩と混ぜてこんな感じに。

20080217-1.gif

それを樽に仕込んでひとまず終了。

20080217-2.gif

写真で見たらこれだけですが、
全身でこねるので、結構な重労働。
寒いのに大汗かいてしまいました。

あとは床下の貯蔵庫に格納し、10カ月ぐらい熟成させると
文字通りの「手前味噌」が完成します。
いや~この秋が楽しみです。

材料費、結構かかりますので、
結局は買った方が安そうなのですが、
なんだか気持ちの持ちようが違いますよね。
名実ともに信州人の仲間入りをしたような気がします。
さて、次は何を作ろうか・・・


お~ついに味噌まで作っちゃいましたかと思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5782

コメント(2)

ピザ、チョコレートケーキ、そして味噌!!

次は流行りの「そば打ち」は如何でしょう。

この様なちょっとした手間を楽しむ。これは本当に大事ですよね!

Life Plus Inc. さん こんばんは
本当に、すっかり手作りモードになってしまいました。
このまま行くと、本当にそば打ちに手を出したい・・・
ところなのですが、これはまだあちこち食べ歩いて
まずは舌の訓練に精を出したいと思っています。
なにしろ、大好きなそばに手を出したら、
本気で仕事そっちのけになってしまいそうなので・・・
ちなみに軽井沢で今行きたいそば屋は、
旧軽にある「なかや桑風庵」なのですが、
Life Plus Inc.さんは行かれたことありますか?
旧軽の店はトップシーズンは混んでいて行きにくいので、今のうちに行っておこうとたくらんでいるのですが、こう寒いとなかなかおっくうで行きそびれています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.