軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 山栗の栗ご飯

山栗の栗ご飯

2013年10月 1日火曜日 22:17 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩我が家に帰って来たら、なんだか家の中がひっそり。
どうしたのかと思ったら、うちの嫁と姑が仲良く並んで
近所で拾ってきた山栗の皮剥きにいそしんでいました。

20131001-1.jpg

この時期、我が家周辺はあちこちで栗の実が
まるで撒き菱をひいたかのように道路に落ちています。
おそらくは夜中に動物たちもせっせと運んだりしているのでしょうが、
そんなものではとても追いつかないくらい、
大量の山栗が次がら次へと落ちています。
それを朝から散歩がてらせっせと拾ってきて、
夜なべして皮剥きをしていたというわけです。

早速今朝は朝から栗ご飯にきのこ汁。

20131001-3.jpg

それに写っていませんが、季節の野菜の自家製ぬか漬けと味噌漬け。
信州の秋の朝食といった感じですね。

この山栗は小さいのですが、とても味が濃くて美味しい。

20131001-2.jpg

山の中に住んでいる、この時期の幸せな特権の一つです。
なんだかキッチンにはまだ大量の山栗がありました。
今週はもう一回ぐらい、栗ご飯が登場しそうかな。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.