軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 困ったときにはバーベキュー

困ったときにはバーベキュー

2008年5月17日土曜日 20:52 | 8 Comments | 0 Trackback

実は昨年はバーベキューってほとんどやっていなかったのですが、
今年の春以降、なんだかんだとバーベキューの回数が増えています。
最初は来客があったときなどにやっていたのですが、
最近はなんと夫婦二人で。
庭に木を植えたりしたからでしょうかね。
庭を望むデッキでのバーベキューにすっかりはまってしまったのです。

ということで実は、今日も我が家はバーベキュー。

20050517-1.gif


「夕飯何にする?」「うーんバーベキュー」「決定!」と
朝ご飯を食べながら決まったのでした。
ちなみに食いしん坊な我が家では、その次には何を食べるかを考えながら
食事をしています。
91歳の祖母も朝食を食べながら「昼はパンにしようかね・・・」などと。
ま、将来を考えながら生活しているといえば聞こえがよいでしょうか。
そういうことにしておいてください。

さて本日のバーベキューですが、
メインはシンプルにツルヤで買ってきたトントロ(なんと182円!)と

20050517-3.gif

生ウインナー(ハーブ)。

20050517-2.gif

そして隠れたメインが栃尾あぶらげ。

20050517-4.gif

バーベキューで肉厚の栃尾あぶらげを焼くと
カリカリになって本当に美味しいですよ!
砂糖醤油につけて食べたりすると最高です。
本日はみそだれで食べましたが。

野菜は玉葱と甘なんばん、それに地元信州産のアスパラにエリンギ。
そして新じゃがをホイル焼きにして食べます。

20050517-6.gif

あ~っ、美味かった!

20050517-5.gif

それにしても、森越しに見える東山魁夷な月を見ながらのバーベキュー、
もうやめられません・・・


栃尾あぶらげ、美味そう~と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
中がふわふわ、外がカリカリで、本当に美味しいですよ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5870

コメント(8)

「栃尾あぶらげ」良いですね~!!
美味しそう。

是非、【Karuizawa+】内「バーベキュー奉行」
コミュニティーでご紹介して下さいね。

これからの季節は屋外で食べるのが気持ちよくなってきますよね。特に難しいことを考えなくても、青空の下で炭火で焼けば何でもおいしくいただけますよね。

趣旨と違う部分に反応してしまって恐縮なんですが、本当にツルヤって安いですよね~。そしてクオリティが高い!特に野菜ですね。ツルヤで88円のアスパラが昨日、近所のスーパーでは248円しました。それでいてツルヤのものの方がはるかに柔らかく、うまい。これはどういうことなのか…。

国産品がほとんどでフードマイレージの観点からもエコですし。これでどうやって利益を得ているのか知りたいくらい。あ~、早く毎日の食材をツルヤで買う暮らしを始めたい(笑)!

我が家もこれからはBBQの季節です。週2回ペース。
夏の主食「BBQ」、冬の主食「鍋」です。

外で火を眺めながら食べるのは原始の本能が呼び起こされるからでしょうか。飽きないです。

ウチも栃尾あげ大好きです!
表面がカリカリになったら生姜汁、酒、みりん、醤油の合わせ調味料を塗ってひと焼き。

Karuizawa+さん こんばんは
我が家のバーベキューに、肉厚の栃尾あぶらげは欠かせません。周りはさくさく、中はふわふわに上がります。
今回はみそだれで食べましたが、砂糖醤油味や肉みそ、ネギみそをかけていただいても美味しいです。

かわはらさん こんばんは
本当に外ご飯が気持ちいい季節になってきました・・・
とはいえ、今日は少し肌寒い軽井沢でしたが。
ちょっと寒く、家内が風邪気味なので、
今日は近くにほうとうを食べに行ってしまいました。
昨日はバーベキュー、今日は鍋ですから
昨日とはえらい違いです。

セロさん こんばんは
そうなんです、安くて、しかも品物がよいツルヤなのですが、このところ少し変調も。
今日買ったきのこのパック、先週より何となく小さくなったような気がしますし、
美味しかったしなの牛乳も以前ほど数を置いていません。
水餃子はもちろんまだ置いていませんし、
バターも我が家御用達のよつ葉バターは見かけなくなってしまいました。
さらに神津牧場のアイスクリームもいつの間にかありません。やはり、乳製品不足、深刻なんだなぁと実感してしまいました。それでも他のスーパーに比べると、品揃えも、美味しさも、価格もまだまだダントツにすばらしいですけどね。

ぽんきちさん こんばんは
本当に、だまっていると毎週末バーベキューになってしまいそうです。ただ今日は肌寒かったのできこりへほうとうを食べに行ってしまいました。バーベキューにほうとう=鍋・・・昨日と全く真逆の食べ物になってしまいました。
栃尾あぶらげ、我が家に欠かせぬ食材です。こってり甘く煮付けても美味しいですよね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.