軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 茗荷とニラ、三つ葉も植えてみました

茗荷とニラ、三つ葉も植えてみました

2008年6月 8日日曜日 12:03 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日紹介したアスパラガスとともに送られてきたのが
茗荷とニラ、三つ葉。
ニラと三つ葉は何となく分かりますが、
茗荷も初めて苗を見ました。

20080607-14.gif

早速植えてみます。

20080607-8.gif

こちらはニラ。なんだかこのまま食べられそうです。

20080607-12.gif

こちらも早速植えてみましたが、なんだかへなっとしています。
これでいいのかなぁ。

20080607-4.gif

そして三つ葉。普段見かける水耕栽培のものより
茎が太く、しっかりしています。香りも強いみたい。

20080607-13.gif

こちらは葉っぱの部分をむしって植えてみたら、
早速新しい芽が出てきました。

20080607-10.gif

いずれも軽井沢という厳しい気候の中で、
育つのかどうかちょっと心配ですが、
茗荷は自生していたなどという話を、
他の方のブログで以前見たことがあります。
何とか育ち、自家製野菜でおひたしや
吸い物、そうめんの薬味など出来るといいのですが。

ちなみに先日植えたネギも根が付いたみたいで、
芽が出てきましたよ。

20080607-20.gif


なんだか薬味になりそうなものが多いですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
香川県の本場の讃岐うどん屋は、
庭からネギ抜いてきて薬味にするそうですね。
我が家もそれを目指します!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5893

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.