軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 誕生日ケーキ、ならぬ「誕生日パン」

誕生日ケーキ、ならぬ「誕生日パン」

2008年8月 3日日曜日 21:38 | 2 Comments | 0 Trackback

さて今年も先日めでたく○回目の誕生日を迎えました。
昨年の誕生日にはうちの奥さんはアップルパイを焼いてくれたのですが
今年の誕生日に焼いてくれたのはなんと「パン」。

ケーキも考えたらしいのですが、
今年は無塩バターがなかなか手に入らない。
そこで今年はバターを使わないで済むパンにしてくれたそうです。
まあ、ホールケーキ焼いても夫婦二人では食べきれないし、
甘いものはメタボ防止の点からも良くないということで、
結果オーライなのですが、
バターが入手できないで・・・というのが時節柄切ない話です。
特に無塩バターは売っていないですよね。
そろそろ供給も回復するそうなのですが、
まだまだ店頭ではあまり見かけません。
来年は小麦粉も手に入らなかったりして・・・

それはともかく、朝から粉をこねて、
ちょうど帰りの時間に焼き上がるよう、たくさんパンを焼いてくれました。
まずは、ドライトマトとにんにく、ハーブのフォカッチャ。

20080803-1.gif

もう一つがハーブとモツァレラ、ブルーチーズのフォカッチャ。

20080803-2.gif

そして、プレーンなソフトフランスの3種類です。

20080803-3.gif

どれも美味そうでしょ。実際買ったパンと遜色がないくらい、
美味しかったですよ。
ちなみにフォカッチャに使ったハーブは自家製です。

あとはトマトとモツァレラチーズのサラダに、

20080803-4.gif

トマト味のポトフ。今がシーズンの嬬恋キャベツが
たっぷり入っています。甘みがあって、美味しいんだ、これが。

20080803-5.gif

ちなみにフォカッチャはダッチオーブンでもできそう。
生地はうちの奥さんに任せて、
次のバーベキューの時にでも
チャレンジしてみようかと思います。
それが上手く行ったら、次はいよいよダッチオーブンでフランスパンかな。

いずれにしても、おかげでいい誕生日を迎えられました。


手作りパン、美味しそう!という方はこちらをポチッとお願いします↓
作り方は、今度うちの奥さんに聞いて、またアップします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5954

コメント(2)

夏の混雑時は御代田のツルヤに行くことが多いのですが、無塩も普通のバターもちょっと高いバターも売っていますよ。
それでも無塩バターは10個位だったですね。今日は普通のバターをゲットでした。

フォカッチァ、おいしそうですね。
モツァレラって水牛の乳のを食べた事ありますか?
高いけどこちらの方が絶対おいしいですよ。
ツルヤには無かったような気がします。無いと分かると無性に食べたくなります。

さちさん こんばんは
おお、御代田のツルヤですか。
それは気づきませんでした。
我が家の御用達、よつ葉バターがあると良いのですが・・・
いずれにしても、この週末行ってみます。
水牛の乳のモツァレラ、以前食べたことがあります。
とても美味しいですよね。
たしか、広尾の明治屋で購入したような気がします。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.