軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > すた丼

すた丼

2008年8月 8日金曜日 22:51 | 2 Comments | 0 Trackback

本日は軽井沢とは関係のない話題。
皆さん、すた丼ってご存じですか?
豚肉をネギと生姜、にんにくでがーっと炒め、
ごはんに上にのせたどんぶりです。
私にとっては、学生時代によく食べた思い出の味。
しばらく忘れていましたが、先日テレビでやっていて、
無性に食べたくなってしまいました。

店まではなかなか出かけるわけにはいかないので、
今週の料理当番の日に自分で作ってしまいました。

20080808-3.gif

味付けは食べた味を思い出し、自己流でつけてみましたが
これがなかなか。

ちなみにこの日のメニューは、春雨の中華風サラダと

20080808-2.gif

サツマイモの甘辛煮。
醤油とみりんでこってりと甘辛く煮付けました。

20080808-4.gif

あ~美味かった。
夏は生姜味と、さっぱりとした酸味の利いたものが美味しいですよね。
さすがにこの暑さでかなり夏バテ気味。
この週末はペンキ塗りをする予定なので、
もりもり食べて、しっかり働かなくては・・・

20080808-1.gif

ちなみにこのすた丼や、検索してみたらずいぶんあちこちにできているのですね。
品川あたりにもあるらしいので、今度行ってみようかな・・・


すた丼、懐かしいという方はこちらをポチッとお願いします↓
美味かったですよね・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5961

コメント(2)

おひさしぶりです。
このスタ丼の国分寺店・・学生時代に何度も通いました。
洗面器のような容器で出てくる大盛りを何度か食べたのを覚えています。
こんなに店舗を増やしていまだに人気があるんですね~

こごみさん ご無沙汰しております。
私も今回ネットで調べて、こんなにあちこちにあるのに
驚いてしまいました。
もっと非常にローカルな食べ物だった気がするのですが。
いずれにしても自己流ですが、美味しかったですよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.