軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 燻製初チャレンジ!ベーコン作りました

燻製初チャレンジ!ベーコン作りました

2008年8月21日木曜日 22:25 | 2 Comments | 0 Trackback

前の書き込みで卓上コンロを購入した理由は、
こんなことをするためでした。

20080821-2.gif

そう、ようやく燻製作りに初チャレンジをしたのです。
お手本はこちらの本。以前もご紹介しましたね。

20080702-3.gif

今回チャレンジしたのはベーコン。
この本に紹介されていたベーコンのレシピに従って、
1週間前から肉を塩で漬け込みました。

20080821-10.gif

つけ込み終わり、塩出しをした肉です。

20080821-1.gif

本当はバラ肉を使うのですが、脂身が心配でしたので、
モモブロックをつけ込みました。
自家製のローズマリーなどのハーブも使っています。

それをスモーカーの中に吊り下げ、
下に燻煙材を入れ火をつけます。

20080821-3.gif

今回の燻煙材は桜のチップです。
肉だけではもったいないので、冷蔵庫の中に残っていた
ブルーチーズも燻煙してみました。
燻煙材から煙が上がってきましたので、
スモーカーのふたを閉めます。

20080821-4.gif

しばらく経つと、中から大量の煙が漏れてきます。
時折中を確認してくださいとのことでしたので、
ふたを開けてみます。すると中はこんな感じ。

20080821-5.gif

もうもうと煙が上がっています。
煙くて咳き込みそうなので、ふたを閉めてしばらく様子を見ます。
その後何度か中の様子を見ながら待つことおよそ一時間。
さてできあがりはどうなりましたかどうか・・・・

お~っと、少し長くなってきましたので、この続きはまた後ほど。


こるぁ~、民放のCM前みたいなことするなぁ!
と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
もう少し待ってくださいね。今から続き書きますから・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5978

コメント(2)

なんだか本格的な
チャレンジで
楽しそうですね~♪

大人になっても
子供のころのような
ワクワクした時間は
大切ですからね。

美味しいものが
いっぱい出来上がると
いいですね。

nanamariさん こんばんは
燻煙が上手く行くか心配だったのですが、
初めてにしては上手く出来たのではないかと思います。
ただ、塩出しに失敗しました・・・
下処理が結構手間かかるのがちょっと大変ですが、
香りがとてもいいベーコンになり、
味もとても美味しかったですよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.