軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 初燻製 ベーコンの出来上がりは・・・

初燻製 ベーコンの出来上がりは・・・

2008年8月22日金曜日 08:06 | 2 Comments | 0 Trackback

ということで、いよいよベーコンが出来上がったようです。
早速取り出してみましょう。

20080821-7.gif

色は結構いい感じに仕上がりました。
ただ、一カ所肉のかたまりが張り付いていたところがあり、
そこだけ少し色が薄く仕上がってしまいました。

早速取り出して、切ってみます。

20080821-8.gif

う~ん、美味そう~!

早速細かく切り分け、しかも少しあぶって出してみました。

20080821-9.gif

早速食べてみます。

・・・・・・・あれ、しょっぱい・・・

そう、味はとても良いのですが、塩出しがちょっと足らなかったみたい。
かなり塩辛いベーコンとなってしまいました。
本当はちょろちょろと水を出しながら塩出ししてくださいと
本には書いてあったのですが、
水道代をケチって、浸けたままにしておいたのが拙いみたい。
まあまあ、初めてのチャレンジとしては、
結構上手く行ったんじゃあないでしょうかね。

ちなみに、なんの下処理もなくスモーカーに放り込んだ
ブルーチーズ。
こちらはとっても美味しく仕上がりました。

20080821-6.gif

それにしても、買ってくればすぐに食べられるベーコンですが、
塩辛いとはいえ、自分で作ってみると、感慨もひとしおです。
自家製の山椒に、自家製の紫蘇。
そして自家製ベーコンに、自家製パン。
もうすぐ、自家製ネギと、自家製ニラも食卓に上りそうです。
軽井沢ならではの、豊かな食生活に、
ちょっとご満悦です。


見た目は美味しそうですね、ベーコンと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
味と香りは結構美味しいんですよ、塩辛ささえなければ・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5979

コメント(2)

おいしそうですね。「燻製」はウチの山荘ライフのメニュウに入っていて、ちかいうちに挑戦したいと思っています。

しいちゃんさん こんばんは
燻製、意外と上手く行きました。
下処理が大変で、今回は失敗もしましたが、
燻煙自体は意外にかんたんでした。
ちょっと時間はかかりますが、是非おためし下さい。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.