軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 長寿の食卓

長寿の食卓

2008年8月26日火曜日 21:55 | 4 Comments | 0 Trackback

さて全国でも有数の長寿県でもある長野県。
その長野のお年寄りもかなわぬ、我が家のスーパーばあちゃんが
先週まで軽井沢の我が家に来ていました。

現在91歳になる我が家の祖母。
90歳まで生きた祖父をも上回り、現在我が家の親戚で一番の
長寿記録を更新中です。

その理由かなと思われるのが、こちらの朝ご飯。
こちらはある日の軽井沢で迎えた朝ごはんの写真です。

20080826-1.gif

普通に盛ったごはんに、茄子にかぶ、そしてかぶの葉と
具だくさんの野菜のみそ汁。

さらにわかさぎの甘露煮を2匹。

20080826-2.gif

そして祖母の朝食には欠かせないイナゴの佃煮。
一度に10匹ぐらいは食べます。

20080826-3.gif

基本的には1年365日、イナゴだけは毎朝欠かさず食べています。
90年間10匹食べ続けたとして、これまで食べたイナゴの数は
なんと30万匹!
祖母はちょっとしたイナゴの天敵です。

さらに、根昆布の佃煮。

20080826-4.gif

これに自家製のぬか漬けと、梅干し一粒、
さらにお茶は湯飲みたっぷり3杯は飲みます。

カルシウムも、ミネラルも、鉄分も、カテキンも
ビタミンも、たっぷりと摂取しています。
おまけに繊維質のものが多く、酸も摂取しています。
しかも、夕食などではしっかり肉も食べます。

こんな食生活を、長年続けてきたからこれだけ長生き
しているんでしょうね。
おかげさまで、涼しい軽井沢を満喫し、
無事東京に帰還しました。
もうすぐ敬老の日。今年は何をあげようか・・・


さすが長生きする人の食生活は凄いねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5984

コメント(4)

すばらしい!
すごいです!
あばあさま、いつまでもお達者で、
私も、いよいよ、来年早々、おばあちゃんの仲間入り(予定ですが)です。あやかりたいです。
きっと、来年の今頃は、マゴマゴになっているかも(笑)

namakuraさん こんばんは
今回の「ばあちゃん用おかず」、わざわざ
東京から母が持ってきました。
こんな食生活のおかげで、なんと骨が太く
丈夫なのだとか。
医者がびっくりしていたそうです。
この食事を見ていると、
やはり、健康の基本は正しい食生活だと
実感させられます。
私は、すでに手遅れかも・・・

はじめまして。毎日更新御苦労様です。毎日楽しみに読ませていただいています。最近のアクセス増加の一因は私にもあるかも・・・?
長寿の秘けつは食事。まさにそうだと思います。元気な80代後半の祖父母もびっくりするくらい何でも食べます。それだけ内臓が健康ということでもあるのでしょう。
高原都市開発さんのログは我が家も見学に行きました。やはり父は高基礎にかなり惚れ込んでました。でも私たちは偶然、希望していた地域に建売りを見つけ、そこに決めることになりそうです。(ちょっと残念)
薪ストーブにもお世話になりそうです。ダッチオーブンも持っているので、あとは五徳を買うだけかな、と。ダッチオーブン料理の御報告、お待ちしています。

減点ママさん はじめまして
いつもご覧頂いているようで、どうもありがとうございます。
お祖父さまとお祖母さま、どちらもご健在なのですね。
80代以上の元気なお年寄り、やはり本当に見習う点が多いです。若い頃よく歩いている、カルシウムや鉄分をよく摂取している、さらに年を取っても肉を食べているなど、
知っている元気なお年寄りの共通な食生活です。
残念ながら私などかなり偏食があるので、
祖母の年までは追いつきそうにはありません。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.