軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 戸田久の盛岡冷麺と長者原キムチ

戸田久の盛岡冷麺と長者原キムチ

2008年8月27日水曜日 23:11 | 0 Comment | 0 Trackback

暑い夏、無性に食べたくなるのがピリ辛の食べ物。
中でも麺類好きの私にとってのこの時期の一番のごちそうが
ツルツルとのどごしの良い盛岡冷麺です。

ツルヤで売っているのがこちらの盛岡冷麺。

麺類メーカーの戸田久のもので、東京の実家でもよく食べていました。
ここの盛岡冷麺、スープも麺も本当に美味しいですよ。
下手な焼肉屋で食べる冷麺より、遥かに本格的な味です。

で今年も早速お盆中に食べました。

20080827-10.gif

我が家の冷麺は茹でた鶏肉を入れており、
野菜もたっぷりで実にヘルシーです。
そしてここで欠かせないのが、美味しいキムチ。

20080827-11.gif

我が家ではツルヤで売っている長者原キムチを
愛用しています。

20080827-7.gif

このキムチ、長野産の白菜を使っており、
葉も柔らかく非常に美味しいのです。
我が家の食卓には欠かせません。

が、しか~し、最近寒いんだ・・・
とても冷麺を食べたい雰囲気ではありません。
で、寒いとキムチはこうなります。

20080827-9.gif

左にあるのはカルビクッパ。
牛肉、キムチと豆もやし、豆腐などを中華スープで煮込み、
熱々のスープをごはんにかけたものです。

20080827-8.gif

ほのかな辛みと熱々スープで、
しっかり体が温まる・・・のですが、
まだこの時期に食べるには早すぎるよなぁ。
さっきニュースで言っていましたが、
富士山初冠雪したそうですね。
大正三年以来、最も早い記録だそうです。
今年は冬、早いんだろうか?


盛岡冷麺、美味そう!でも寒そう!!と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
短い夏が、突然終わってしまいました。今年はとりわけ短かったような気がします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5987

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.