軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 自家製ペパーミントでミントティー

自家製ペパーミントでミントティー

2008年10月 6日月曜日 22:25 | 6 Comments | 0 Trackback

うちの庭に、奥さんの実家からもらってきたペパーミントを植えて
およそ半年になりますが、かなり大きくなってきました。

20081006-1.jpg

そこで、いよいよ念願を実行に移すときがやってきました。
そう、うちの庭で撮れたペパーミントで、ミントティーを淹れること。
早速、柔らかそうな芽の部分をつみ取ります。
分量がよく分からないので、とりあえずこのくらい。

20081006-2.jpg

早速、こんな時にうってつけなガラスのポットに葉っぱを入れ、
湯を注ぎます。

20081006-3.jpg

しばらくおいて、ポットからカップに注ぎます。
下に敷いたランチョンマットのせいで、
色がよく分かりませんが、ほのかなグリーンに入りました。

20081006-4.jpg

香りがお届けできないのが残念なくらい、良い香りですよ!
葉っぱが生えそろったら、またやってみようと思います。


ミントティー、美味そうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6038

コメント(6)

初めまして! マユンダと申します。
いつもお店や買っていらしたものなど参考にさせていただいています。

本当に取れたてのミントで作るミントティーは美味しいでしょうねーーー!素敵です。
私はいつも道の駅で買うミントで作っています。
アップルミントですが・・・。あとはレモンバームも好きです。
買ってきたとき、袋に「お茶に、料理に」と書いてあったのですが、
料理・・・と言っても思いつかなくて困っています。
アイスやデザートなどのトッピングに使う程度しか思い浮かばなくて・・・・。

実は最近私は長野県に来たのですが、ブログを始めました。
ぜひよろしかったら遊びに来てくださいね!
よろしくお願いします!

お庭で積んだミントでのティータイムなんて・・
一服されている姿が浮かんでくるようですよ 素敵ですね!

うちも、来年には「収穫できる」緑ものを色々と試して
みようと思ってます。

蕎麦の実収穫というのもいつかの夢にしています

まさにフレッシュハーブティーですね。
ここまで香りが漂ってきそうです。
うちは今年の自家製はカモミールティーだけでした。
カモミールは乾燥させた方が香りがいいかなと思って、
ドライにしました。来年はもっといろいろハーブを育てたいです。
タイムやローズマリーはたくさんあるのに全然お料理に使いませんでした…

マユンダさん はじめまして
今回初めてミントティーを淹れてみましたが、
思いの外美味しかったので、またやってみなければと、
葉が生えそろうのを虎視眈々とねらっています。
増えすぎるが心配でしたが、今のところ、
つんで食べてしまう方が多そうです。
あとはローズマリーとタイムも大分大きくなってきたので、肉料理などに活用しています。
来年は、いよいよジャガイモにチャレンジをしようと
ねらっています。

さくらいさん こんばんは
ミントティーまた生えそろった頃にお越しいただければ、
お出ししますよ。お時間があったら、ぜひお越しください。
そういえば、以前にさくらいさんのお宅でも
庭で茗荷がとれたと仰っていましたね。
先日我が家も初めて茗荷が収穫できました。
ネギも育ってきましたので、
蕎麦の薬味には事欠きそうもありません。

森の扉さん こんばんは
ミントティー、初めてやりましたが、
意外と美味しかったですよ。そのうちぜひ。
カモミールティーも美味しそうですね。
うちも、ネギとかニラとかたらの芽とか
実用重視の植物が増えてきたので、
来年の春に咲く可愛い花の球根でも植えようと
現在計画中ですが、ちょっと出遅れたかも。
今週末は、がんばります!
おぎはら植物園も、行ってみようかと思っています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.